アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「鉄道模型」のブログ記事

みんなの「鉄道模型」ブログ


【模型】TOMIX キハ40 500形 新潟色・赤

2017/01/31 15:06
キハ40の話題があったので〜
ちょっと前に買ったキハ40新潟色をご紹介〜^^

画像

キハ47 500 新潟色赤と同時に発売されたキハ40〜

私は購入順番は 
キハ47赤→キハ47青→キハ40赤


画像

もちろん車内はロングシート〜♪


画像

新津のキハ編成では、
大抵連結されているイメージあったので
購入に踏み切りました^^

ちなみに、単機は想定してないのでT車です^^


画像

キハ47と連結して走らせてます^^


画像

架線柱の無いレイアウトなので、
気動車が似合います^^

(レイアウトのイメージは、因美線なのですけどw)



画像


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


【模型】雪の機関車〜

2017/01/15 21:56
寒い日が続きますね。。
各地で雪が凄いようで・・・

できれば雪の中の鉄道を撮影に行きたかったのですが〜


次の日の仕事の考えると・・・止めておきました^^;

寒いの苦手ですしw



新潟地区の列車の運行状況をここ数日ずっと見ていましたけど、
ダイヤ乱れまくりですしね^^;


といわけで〜

画像

以前作ったジオラマを見て満足することにしましたw


画像

機関車に雪のウェザリングをしてあります♪


画像

最初はEF64だけウェザリングをしたのですけど・・・
ついでにEF81もしちゃいまして〜

長岡のイメージといった感じでしょうか^^


画像

ウェザリングの参考にしたのが過去に撮影したEF81〜♪

もう5年も経っているのですね〜


参考にした「あけぼの」
「冬遠征記 あけぼの号雪の青森到着」2012/01/22 19:59
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201201/article_12.html


↓5年前の函館・青森遠征記 第1話
「冬遠征記 上野駅であけぼの号」2012/01/15 17:56
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201201/article_8.html


読み返したら・・・
懐かしいなぁ^^

余計に旅がしたくなっちゃいましたw


画像

あ、模型の話ですねw

ウェザリングは・・・
失敗すると後悔しそうなので、これくらいしかやっていませんw



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】キハ47 500形 新潟色・青

2016/11/10 12:39
新潟特集w
ちょっと前の話ですけど、
TOMIXのキハ47ディーゼルカーを購入しましたよ〜^^

画像

新潟色の青バージョンです。
ちなみに、赤もすでにありますよ^^
(忘れなければそのうちw)


画像

でも、赤を購入した時には・・・
「新潟色と言ったら青だよなぁ・・・」思っていました^^


今では、どっちもですけどw


画像

こちら500形
トイレが付いています〜


画像

こちら1500形


画像

祖父母が山陰鳥取の私・・・
気動車王国をずっと見てきたので、キハ47は好きな形式でした^^

そして今、新潟色のキハが好きになりつつあります^^


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 35日目 川の作成その1

2016/08/30 21:29
「川の制作 その1」

最近、忙しかったり
精神的に落ち着かずぼ〜っとしていたり〜で
更新お休みしていましたw


レイアウト自体は数年前に完成していますが〜w

記事はゆっくり更新ですw



今回は、川を作りま〜す^^


画像


以前に、色を塗った川ですw

色を塗る前に、紙粘土で持って、
簡単な水の流れのようなものを作ってあります。


画像


ここに今回買ってきた河原の石を置いていきます。

川はカーブの内側に石が集まるんでしたっけ?


小さい石は、線路用のバラストを代用しちゃいましょう。
濡れている部分は、濃いバラストを使って、濃淡も出します。

配置が終わったら、木工ボンド水溶液で固定です〜

これだけでも、雰囲気出てきましたね^^


画像


今回使うのは、
「リアリスティックウォーター」というもの。

水の透明感を表現します。


画像
フォト

液が流れ出さないように、枠を作ります。


画像


紙コップに、リアリスティックウォーターを注ぎ込み、
ジオラマに流し込んでいきます・・・


う〜ん・・・
川の水深が低かったせいで、
河原の砂利の上まで浸水・・・

まるで、大雨直後の川状態・・・


画像


数時間後、徐々に水位が下がってきましたw

白濁だったものが、徐々に透明になって行きます。


ちなみに、この溶剤のにおい・・・

その昔、チューブに入った透明の液体を、
付属の小さいストローの先に付けて膨らませる風船・・・
ってのがありましたけど、
あれの匂いがする・・・

多分、似たようなものなのかな?
透明だし、固まるし。


画像


う〜ん・・・

浸水のせいで、河原の石や緑にまで透明感が出てしまったw

気になるようなら、あとからまた石を撒くことにしよう・・・


画像


さらに・・・

ジオラマが置いてる場所が、斜めだったらしく・・・

手前に液が集中してしまいました・・・


手前の方から凄い液漏れです・・・


困った。。


とにかく、完全に乾燥するまで丸1日待ちます。


続く


今回の購入品

KATO リアリスティックウォーター
KATO ウォーターエフェクト
モーリン
ジオコレ 農家

計¥5661


前回までの費用
¥20463

トータル
¥26124


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 34日目 試運転その1

2016/06/30 01:03
いよいよ試運転!!!

久しぶりに車両を走らせます!!


画像

車輪にヤスリの付いた、クリーニングカーが
火花を散らして走ります!!!


画像

実際に走る車両を使った試運転〜

動画で録れば良かったのですが・・・
試運転の模様は、お預けですw


画像

機関車の中間台車が浮いちゃうけど・・・

これは、元々からなのかな??

このEF64を実際に走らせたの初めてなので判りませんw



画像

別の機関車も走らせてみましょう〜

EF200の登場です!!

似つかわしくないけど、
これもジオラマの世界の醍醐味♪



画像

あれ・・・

魔のカーブで止まった・・・

参考日記
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201409/article_17.html


画像

車両の相性も考えられるので・・・

色違いの同型機関車を走らせてみたのですが・・・

同じところで止まる・・・




画像

調べると・・・

車両の床下機器が、レール脇に引っかかっている模様・・・

外輪差って奴。。



画像

う〜ん、ここの脱線の原因は、
レールだけでなく、脇の盛り土もだったのか><

レールの段差を誤魔化すつもりが、仇となってしまった。。



画像

というわけで、急遽掘削作業開始〜

内側、外側とも削って行きます。
他の車両がぶつかる可能性もあるからね〜


次作るときは、
レールよりも高い位置に盛り土が来ないようにしないとね^^



画像

削った結果、無事通過しました^^



画像

EF200も、鉄橋で中間台車が浮くんだよねw

鉄橋のあのこだわり、失敗だったかなw

でも、脱線はしないからOKw



続く


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 33日目 線路沿い

2016/06/27 22:08
「線路沿いの仕上げ」

ジオラマ部分はほぼ完成なので、
線路周りを終わらせましょう。


鉄道の安全に大事な物・・・


それは・・・


画像

信号機!!!



画像

色を塗って組み立てれば完成です^^

今回、青信号を2本、赤信号を2本用意しました。


実際に信号機のように光り、色が変わるものがあるのですが・・・

高いし配線も面倒なので、これにします^^




画像

ジオラマ作っていて、お気に入りのビューポイントがあります。

そこを走ってくる列車をどう見るかで、
信号機の色を変えました^^

ここは、向こうに走って行く姿を見やすい場所なので、青信号です^^



あとは〜

本当は架線柱も建てたい所なのですけど・・・

今回のレイアウトでは割愛したいと思います^^;


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 32日目 小物編

2016/06/25 00:23
「細部にこだわる」

26日目に登場した、 プラ棒による工作品
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201605/article_8.html


画像

こんなのになりました〜

鉄橋の下にある、高さ制限の柱です。

鉄橋を破壊しないように、よく設置されています。


プラス、鉄橋に錆び表現も追加しました^^


なお・・・



画像

この鉄橋の下、
実際にはバスは通れませんwww

コルクシート削って、
坂にしたのですけど、無理でしたw


あくまでも線路優先なので〜
上の黄色い制限柱を作り、誤魔化した次第です^^

(普通の車は通れますからね)



画像

橋桁も塗装しておきましょう^^


続く

今回の購入品

なし


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 31日目 田んぼの加工

2016/06/22 14:54
「田んぼの加工」

いよいよ佳境です〜

以前切り抜きした田んぼを接着しましょう^^

画像


ジオコレの水田シートは紙製なので、
木工ボンドでくっつけます。


画像

接着後気になるのが・・・
水田の端の部分・・・

異次元って感じですよねw



画像

なので、パウダーのペーストを塗って、
段差を埋めていきます。

水田の中に、ゴミが入っちゃいますが、
これで自然な感じになりました^^


続く


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 30日目 人の配置

2016/06/11 17:55
「人の配置」

仕上げ段階に突入しているジオラマ作りです^^

今回は、人を配置します〜


とは言っても、今回は山間の水田地帯・・・

人なんてそんな居ないよな〜


と、思ったのですけど・・・


ついつい置きたくなってしまいましたw


画像

撮り鉄です!w

カーブの鉄橋・・・
自分なら確実に撮りに行きます!!w


崖の上の有効活用も兼ねて、有名撮影地にしちゃいましたw



画像

そして、駅前に一人〜

バスに乗り込む人を配置〜

バスが止まってなくても、
駅から歩き出すようにも見えるように配慮しました^^



画像

連れの方かな〜

欅の木を、携帯で撮影している人も配置しました〜

ジオコレの「撮る人」、すごい良い!!!^^




画像

季節無視して、川には子供を配置しました〜

・・・5月の暑い日・・・という事にしておきましょ^^

撮り鉄達は、みんな長袖だけどねw



続く

今回の購入品

なし

【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


【模型】レイアウト作るぞ!! 29日目 トンネル山作り その2

2016/06/06 21:09
「トンネル山作り その2」

だんだん仕上げに来ていて忘れていたものがありました・・・


それは・・・


画像


トンネル山・・・

別名、しんぶん山の制作ですw


【模型】レイアウト作るぞ!! 9日目「トンネル山作り」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201409/article_12.html


トンネル内の故障、事故に備えて、
取り外しを出来るように作られたもの。

この山をなしで、今まで作ってきたので・・・

無くても良いかな〜なんて・・・



画像

とはいっても、せっかく作ったものですから〜

予定通りに進めて行きましょう^^


まずは、色塗りをします。

トンネルとなる部分は、道路と同じ色に塗ります〜



画像

そして、トンネル内部も塗って行きましょ〜

トンネルの表面、凸凹ですけど・・・

暗くなるから、塗って誤魔化しますw



画像

見える部分塗りました〜

灰色の塗料が無くなってきたのもあるのですけど、

内部さらに暗く見えるよう、
黒塗りで誤魔化します〜

写真の上の部分、穴が開いていますけど、
そこには板を当てる予定です。



画像

今度は山を塗って行きましょう〜

今まで地面は、オレンジに近い茶色で塗ってきましたが、
ライケン山の教訓をもとに、緑系で着色です。




この色、なんか良いなぁ〜




画像

といわけで、
川もこの色にしちゃいましょ^^


乾くまで待ちます〜♪


続く

今回の購入品

なし

【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
【模型】レイアウト作るぞ!! 28日目 木を植える
【模型】レイアウト作るぞ!! 28日目 木を植える 「木を植える」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/05 16:59
【模型】レイアウト作るぞ!! 27日目 田んぼ
【模型】レイアウト作るぞ!! 27日目 田んぼ 「水田を作る」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/22 09:50
【模型】レイアウト作るぞ!! 26日目 謎の構造物
【模型】レイアウト作るぞ!! 26日目 謎の構造物 「謎の構造物」 既製品は無いので、小物を自作しましょ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/21 22:53
【模型】レイアウト作るぞ!! 25日目 柵を設置 
【模型】レイアウト作るぞ!! 25日目 柵を設置  「柵を設置する」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/19 00:15
【模型】レイアウト作るぞ!! 24日目 杉を作る?
【模型】レイアウト作るぞ!! 24日目 杉を作る? 「杉を作る(?)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/15 07:34
【模型】レイアウト作るぞ!! 23日目 緑化仕上げ
【模型】レイアウト作るぞ!! 23日目 緑化仕上げ 「緑化仕上げ」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2016/05/05 20:46
【模型】レイアウト作るぞ!! 22日目 竹
【模型】レイアウト作るぞ!! 22日目 竹 「竹」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/04 04:45
【模型】レイアウト作るぞ!! 21日目 植樹・ライケン山
【模型】レイアウト作るぞ!! 21日目 植樹・ライケン山 「植樹・ライケン山」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 08:08
【模型】レイアウト作るぞ!! 20日目 植樹
【模型】レイアウト作るぞ!! 20日目 植樹 「植樹」 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/02 07:33
【模型】レイアウト作るぞ!! 19日目 続、緑化
【模型】レイアウト作るぞ!! 19日目 続、緑化 「続・緑化」 今回も緑化です^^ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/09 21:41
【模型】レイアウト作るぞ!! 18日目 草を生やす
【模型】レイアウト作るぞ!! 18日目 草を生やす 「草を生やす」 ジオラマ作成が続いております。 今回は、草を生やしましょう〜^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/08 13:21
【模型】レイアウト作るぞ!! 17日目 道路の舗装
【模型】レイアウト作るぞ!! 17日目 道路の舗装 「道路作り」 さて、今回のテーマは道路作りです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/14 12:34
【模型】レイアウト作るぞ!! 16日目 土作り
【模型】レイアウト作るぞ!! 16日目 土作り 「土を作る」 この日は埼玉県の真ん中の方に行く用事があったので〜 ジオラマに役立ちそうな物、色々見てきましたよ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/02/12 07:49
【模型】レイアウト作るぞ!! 15日目 砂利道
【模型】レイアウト作るぞ!! 15日目 砂利道 「砂利道作り」 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/02/09 21:05
【模型】レイアウト作るぞ!! 14日目 バラスト撒き
【模型】レイアウト作るぞ!! 14日目 バラスト撒き 「バラスト撒き」 記事のアップを放置しておりましたレイアウト制作期ですw 忘れた方も多いかと思いますので〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/02/08 07:47
【模型】レイアウト作るぞ!! 13日目 線路の色塗り
【模型】レイアウト作るぞ!! 13日目 線路の色塗り 「錆び塗装」 さてさて、いよいよジオラマ化に向けての作業が始まります^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/22 12:44
【模型】レイアウトを作るぞ!! 12日目 鉄橋を作る
【模型】レイアウトを作るぞ!! 12日目 鉄橋を作る 「鉄橋づくり」 今回もレールの加工なのですが〜 鉄橋のディテールアップを目指しましょ^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/21 09:13
【模型】レイアウト作るぞ!! 11日目 レールとの戦い
【模型】レイアウト作るぞ!! 11日目 レールとの戦い 「レールとの戦い」 線路の加工が終わり、設置が終わったので試運転をしてみましょう〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2014/09/20 00:12
【模型】レイアウト作るぞ!! 10日目 レールの加工
【模型】レイアウト作るぞ!! 10日目 レールの加工 「線路の加工」 今回は、レールの加工を行います。 既製品のレールだけでは、物足りない部分があるのでね^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/09/19 13:00
【模型】レイアウト作るぞ!! 9日目「トンネル山作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 9日目「トンネル山作り」 「トンネル作り」 第2弾です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/13 08:54
【模型】レイアウト作るぞ!! 8日目「トンネル作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 8日目「トンネル作り」 「トンネルの作成」 紙粘土に飽きてきたの、別の作業がしたくなりましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/11 10:50
【模型】レイアウト作るぞ!! 7日目「川の土手作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 7日目「川の土手作り」 「土手作り」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/10 11:32
【模型】レイアウト作るぞ!! 6日目「山の地形作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 6日目「山の地形作り」 「地形づくり」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 16:56
レイアウト作るぞ!! 5日目 「道路作り」
レイアウト作るぞ!! 5日目 「道路作り」 「道路の変更」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/08 10:40
【模型】レイアウト作るぞ!! 4日目「地形作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 4日目「地形作り」 「地形作り」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/06 01:03
【模型】レイアウト作るぞ!! 3日目「土台作り」
【模型】レイアウト作るぞ!! 3日目「土台作り」 今のところ、ゆっくりと頑張っていますよw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/09/01 23:22
【模型】レイアウト作るぞ!! 2日目「鉄橋制作」
【模型】レイアウト作るぞ!! 2日目「鉄橋制作」 ジオラマ制作の2日目です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/27 22:47
【模型】レイアウト作るぞ!! 1日目 「構想」
【模型】レイアウト作るぞ!! 1日目 「構想」 もう4年前の話ですか・・・ レイアウト作るぞ!と意気込んでいたのは・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/26 23:29
【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX INDEX ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 23:26
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん その5
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん その5 レイアウトを作りたいと思っているドラ猫が、適当に書く日記・・・w ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/03 16:00
【模型】あさかぜセットを買ってきた
【模型】あさかぜセットを買ってきた 鉄活動再開です。 一体何回再開しているんだ?w ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/04/01 20:32
【模型】D51−386(リアルライン製)入線
【模型】D51−386(リアルライン製)入線 ドラ猫の大暴走・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/11/09 18:30
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 4
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 4 レイアウトを作りたいと思っているドラ猫が、適当に書く日記・・・w ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/01 12:43
【模型】初鉄コレ!西武351系
【模型】初鉄コレ!西武351系 少し興味があったものの、手を出していなかった鉄道コレクションを購入してみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/10/14 18:57
【模型】寝台特急富士・はやぶさ入線
【模型】寝台特急富士・はやぶさ入線 ドラ猫車両管理所に寝台特急富士・はやぶさが入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 18

2009/10/11 13:20
【模型】蒸気機関車C57−135入線
【模型】蒸気機関車C57−135入線 ドラ猫機関区にC57-135蒸気機関車が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/11 12:31
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 3
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 3 レイアウトを作りたいと思っているドラ猫が、適当に書く日記・・・w ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/04 17:58
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 2
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん 2 レイアウトを作りたいと思っているドラ猫が、適当に書く日記・・・w ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/23 14:44
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん その1
【模型】だってレイアウトが作りたいんだもん その1 ドラ猫の大暴走第4弾・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/08 22:02
【模型】313系2500番代入線
【模型】313系2500番代入線 何を血迷ったか・・・第3弾。 ドラ猫車両管理所に、JR東海の313系2500番代が入線しました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 19

2009/09/06 15:07
【模型】コキ107入線
何を血迷ったか・・・第2弾・・・ ドラ猫車両管理所にコキ107が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/09/05 16:53
【模型】24系25形北斗星(JR北海道編成)入線
何を血迷ったのか・・・ ドラ猫車両管理所に、念願だったJR北海道編成の北斗星が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/09/05 12:21
【模型】キハ187 スーパーまつかぜ入線
ドラ猫機関区に、キハ187が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/26 01:14
【模型】EF64延命工事完了
ドラ猫工場において、2年近く続いていた (正確には2年間忘れられていた・・・w) EF64の延命工事が完了し、出場してきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/11 19:23
【模型】ドラ猫機関区の近況〜
ドラ猫機関区所属機関車の改造がほとんど終わりました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/07/09 17:45
【模型】EF65−1103入線
ドラ猫機関区にEF65の1103号機が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/09 17:08
【模型】またパーツ買ってきた
昨日、また銀河モデルのパーツ買ってきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/02 17:04
【模型】ED70復活工事 第2回
復活工事が進むED70電気機関車・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/27 11:45
【模型】EF65−1114 近代化工事完成
ドラ猫機関区のEF65−1114が近代化改修が終わり出てきました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/27 11:31
【模型】EF81−81北斗星機 入線
ドラ猫機関区に、EF81の81号機が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 14

2009/06/15 17:23
【模型】ED70復活工事開始・・・
JR東日本が、C61蒸気機関車を復活させるそうで〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 17:13
【模型】EF81が2機出場
ドラ猫工場から、81が2機、全検から上がって来ました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/14 21:55
【模型】銀河モデルのパーツとか買ってきたお店とか・・・
最近、模型改造が楽しくてしょうがないドラ猫・・・w この1週間、色々なパーツを買ってきました〜www 今回は、そのパーツ類と買ってきたお店のこととか色々・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/12 17:22
【模型】EF200−12入線
ドラ猫機関区にEF200の12号機が入線しました・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/12 12:37
【模型】EF81−151入線
ドラ猫機関区にEF81の151号機が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/09 18:25
【模型】ただいま延命工事中
鉄道模型日記になりかけている当ブログ・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/07 19:09
【模型】EF81種車入場
ドラ猫工場に81東日本色が昨日やってきた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/06 01:50
【模型】DD51−1127 再出場
うちのDD51−1127が4度目の全検から出てきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/05 12:16
【模型】EF64−1032入線
ドラ猫第一工場からEF64−1032が出場しました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/06/04 12:13
【模型】色々パーツを買ってきた〜
先日、ネット見ていたら、 鉄道模型専門店のIMONが、池袋にも店舗があることを知った。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/03 17:52
【模型・動画】コキにISOタンクコンテナを載せてみた・・・
タイトルの通りです・・・ 先日の消防車の撮影のし過ぎで、バッテリー切れて・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/30 18:50
【模型】EF66−19 出場
ドラ猫第二工場から、EF66−19が出場しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 12

2009/05/24 12:34
【模型】ISO20ftタンク追加出場
ドラ猫第一工場より、タンクコンテナ2個目が出場しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/18 08:40
【模型】ISO20ftタンクコンテナがやってきた!
ドラ猫第二工場から、機関車ではなくコンテナが出場しました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 17

2009/05/17 11:32
【模型】KATO EF66−120 入線
やっちまった〜〜〜〜 というわけで、ドラ猫機関区にEF66−120が入線です・・・泣 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/26 15:24
【模型】TOMIX EF65−1108出場
ドラ猫第二工場から念願の1108号機が出場です〜 1118号機と同時進行で作業が進んでいました♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/20 13:23
【模型】TOMIX EF65−1118出場
ドラ猫第二工場からやっとEF65−1118が出てきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/19 20:25
【模型】機関車のために車両ケースを買った♪
今回はじめて空の車両ケースを購入した。 普段、ディスプレイケースの機関区に居る機関車達ではあるものの・・・ だんだん暑くなってきて、日焼けも気になるので、しまうことに〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/12 10:59
【模型・動画】EF66貨物列車
先日、久し振りにレールを敷いたので、コキ編成も走らせてみた。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/10 11:04
【模型・動画】出雲2号を再現
昨日は天気が良かったのですけど〜 夜から仕事が入ってしまったので、撮り鉄には行けず・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/09 00:20
【模型】オハネ14−300、オロネ14−300入線
ドラ猫車両管理所にオハネ14−300とオロネ14−300が転属してきました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 2

2009/04/09 00:15
【模型】14系寝台車入線
ドラ猫車両管理所に14系寝台客車が入線しました〜 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/04/08 00:05
【模型】寝台特急なは・あかつき入線
ドラ猫車両管理所に、 さよならなはあかつき編成が入場しました。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/07 22:05
【模型】HOT7000 スーパーはくと 入線
あ〜やっちまったwww ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/04/04 17:06
【模型】EF58−61
今月はもう鉄道模型は購入しないぞ!と心に誓ったのですけど・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 13

2009/02/21 15:40
【模型】コキ104入線
今週のはじめに、コキ104が5両入線しました〜♪ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/07 11:35
トミーテック製品に期待・・・
上司やバイトに風邪をうつされたらしく体調が思わしくないドラ猫でございます。 コメントへのレス、皆様の記事への訪問は例のごとく後程… ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/02/05 02:29
【模型】機関区建設工事 その4 土地造成工事
ゆっくり作業が進む、ドラ猫第一機関区の建て直し工事・・・ ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 6

2009/02/01 17:21
【模型】機関区建設工事 その3 破壊工作
さてさて、既存の機関区を取り壊さないことには 新しい機関区が建設出来ないので、 解体作業の開始です。 ...続きを見る

トラックバック 0 / コメント 8

2009/01/30 19:55
【模型】機関区建設工事 その2 資材調達
思い立ったが吉日!という事で、資材調達をして来ました♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/23 21:19
【模型】機関区建設工事 その1 実物考察・柵
そういえば、1月になったら機関区の作り直しするぞ! と言っていたことを忘れていましたw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/23 20:04
【模型】オリエントエクスプレス88(KATO)
ドラ猫車両センターに、念願のブルーのプリマドンナ・・・ オリエント急行が入線です!!! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/12/28 17:21
うちの1112号機が大変なことに・・・
ずっと書き忘れていたネタ・・・w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/05 20:56
【模型】EF65−1118(KATO)
まだ続いている10月入線の機関車特集・・・ ドラ猫機関区に10月にゲッパが入線しました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/11/03 16:37
【模型】EF65−1112(TOMIX)
テーマ「鉄道」の700回目の記念投稿・・・ 何にしようかな〜と思ったのですが、模型の記事で♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/20 17:47
【模型】EF65−1114(TOMIX)
田端運転所の機関車コンプを目標に集めている私でございますが・・・ TOMIXの東京機関区仕様のEF65PFを購入しました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/15 18:09
【模型】EF81−98(TOMIX)
10月初旬に入線したのが98号機 星の位置が他の機関車よりも下にあるのが特徴の北斗星ガマです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/14 15:29
【模型】EF81−133(TOMIX)
9月末に入線した機関車、EF81−133です♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/14 01:09
【模型】EF66−34(TOMIX)
更新をお休みをしている間・・・ ドラ猫機関区には大量の機関車が納車されていました・・・w 順次ご紹介して行きます〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/10/13 15:00
【模型】金太郎コンテナ列車
今日の天気は快晴・・・ 撮り鉄に行かなかったことをちょっと後悔している私ですが・・・ 悔しいので家でNゲージ走らせていました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/24 13:38
【模型】EF210−131(KATO)
ネタが無いので、うちの機関区に属する機関車と実車とを・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/07 14:16
【模型】ドラ信号所完成
といわけで、ドラ猫信号所が完成しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/09/02 15:29
【模型】信号所建設工事 その8 いつの間にか・・・
皆さんもすっかりお忘れだと思いますけど・・・ ジオラマで、「ドラ猫信号所」を製作中だったのですよね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/08/21 22:10
【模型】信号所建設工事 その7架線柱改造
なんか一向に進まない信号所建設工事・・・ ようやく、架線柱の工事に着手しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2008/06/13 15:42
【模型】コキ250000入線
ついでに、350000も ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/07 21:03
【模型】トラックコレクション 西濃運輸
トラックコレクションの第4弾が出て紹介をしていますが〜 31フィートコンテナ搭載トラック最高♪ で、勘の良い人は気づきますよね・・・w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/06/05 00:27
【模型】トラックコレクション 日本通運
トラックコレクションの第4弾が出まして〜一番欲しかったコンテナ♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/04 20:28
【模型】トラックコレクション 全国通運
待ちに待ったトラックコレクションの第4弾が発売になりました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/06/04 20:24
【模型】トラックコレクション 佐川急便
トラックコレクションの第4段が発売になりました〜 うちにもやってきました〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/04 18:57
【模型】信号所新設工事2 機関庫改造
どういう信号所にするかと悩んだのですが・・・ やっぱり、機関区は欲しい・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/05/17 00:10
【模型】ドラ猫信号所新設工事 1
そんなわけで、都心に部材の買出しに行って来たので〜 計画が遅れていたドラ猫信号所の作成に取り掛かることになりました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 9

2008/05/16 21:11
【模型】ウェザリングをしてみた
以前から試してみたかったウェザリングをやってみた・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/30 00:08
【模型】西武E851系を走らせてみた・・・
ネタが無いとのた打ち回っているドラ猫です・・・ さて、今回の「走らせてみたシリーズ」は、西武鉄道の大型電気機関車、 E851型電気機関車です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2008/01/28 20:35
【模型】新規購入計画(あくまでも願望)
知佳さんを真似して鉄道模型の購入計画を立ててみます・・・ (ドラ猫は相当ネタに困っているらしい・・・w) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/26 12:48
【模型】今回も走らせてみた・・・
撮り鉄が模型の話しかしなくなったら末期ですよね・・・ 飛べない豚はただの豚だみたいな・・・ というわけで(?)、本日も鉄道模型の動画をば〜 本日は寝台特急出雲!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/21 22:50
【模型】ついでに走らせてみた・・・
ネタが無い上に休みも無い・・・ というわけで、鉄道模型を眺めてすごしている私です・・・ 本日は285系サンライズエクスプレスの動画です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/01/19 20:35
【模型】とりあえず走らせてみた・・・
棚から出てきたキハ181「はまかぜ」をとりあえず走らせてみた・・・ その動画をどうぞ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/18 20:23
【模型】理解できないことが起こると人はパニックになるもので
昨日、部屋の片づけをしていたら出てきた。 キハ181のはまかぜ色・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/01/18 11:48
【模型】灰色コキが転属してきました
あああああ、オークションには手を出さないと誓っていたのに・・・ ついつい手を出してしまいました・・・r(^〜^*) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2008/01/14 19:35
【模型】コンテナ増えました・・・
以前から手に入れたかったものをオークションで入手しました〜!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/12/30 15:18
Nゲージ買って来ました・・・
ここ数日、体調も良くなく、疲労も溜まっていたので・・・ 衝動買いで鉄道模型を買ってきました〜♪ 昨日買ったのは知佳さんに影響されてコンテナ車です〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/12/27 19:47
【模型】DD51−1127(改)
なんか戦闘機みたいなタイトルだな・・・苦笑 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2007/10/09 19:03
【模型】機関区入線 EF65−1128
今月は私の誕生月・・・ というわけで、無駄遣いをしてきました〜♪ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 16

2007/10/04 14:14
【模型】機関区入線
ドラ猫機関区にまた新たな1機が入線しました〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/26 23:25
【模型】EF64 蘇生計画その4
中断をしていました蘇生計画も再開です・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/04 11:58
【模型】EF64 蘇生計画その3
今日は目標となる実車を見てみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/22 12:05
【模型】EF64 蘇生計画その2
今日2回目のネタが無い日の鉄道模型話・・・ というわけで、こちらが蘇生を待つEF64くんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/21 21:46
【模型】西武鉄道E851電気機関車
ネタが無い日の鉄道模型話♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/21 13:43
【模型】EF64 蘇生計画その1
ネタが無い日の鉄道模型話・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 19:52
【模型】キハ58 国鉄色
台風、関東はいつの間にか・・・って感じでしたね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/15 19:40
【模型】キハ58 急行砂丘
雨ですね・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/07/15 11:31
後継機導入
先日、デジカメが壊れたと書きましたが・・・ 仕事にも支障が生じ始めたので、デジカメを購入しました♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/14 20:44
下関??(鉄道模型のお話)
TOMIXの商品化決定情報を見ていたら・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/16 19:09
【模型】EF65−1019
ネタが無い日の・・・うちの模型紹介〜♪ 今日はEF65−1019号機(KATO) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/05 14:56
線路はTOMIX派だけど・・・
今度出る、KATOの複線レールが欲しいかも・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/04/27 21:34
【模型】DD51−1179
ネタが無い日の・・・うちの模型紹介〜♪ 今日はDD51−1179号機(TOMIX) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/25 21:54
【模型】EF65PFの屋根上考察
おかげさまで、うちの機関区のEF65−1000番台が4機になりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/23 18:07
【模型】DD51−1127
KATO製の旧金型の製品を、1年位前に手に入れて・・・ うちの機関区の機関庫裏でおとなしく留置されていたのですが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/04/22 17:24
また買っちゃった・・・
EF65−1000電気機関車・・・今度はTOMIX製・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/14 17:41
機関区に入線(鉄道模型)
ドラ猫機関区に新しい機関車が入線しました〜 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/04 22:13
改めて・・・機関車入線
先日、間違えて投稿してしまったネタの書き直しです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/11/04 16:45
塗っちゃった・・・その2
懲りもせずに、些細な色塗り作業・・・ 今回はEF65−1000を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/10/21 00:07
塗っちゃった・・・
その昔、鉄道模型に色を塗ってしまい、激しく後悔したことがあり・・・ 以来、色は入れないし改造もしない!と誓ってきましたが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/16 11:50
買っちゃった・・・
EH500・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/10 18:09

トップへ | みんなの「鉄道模型」ブログ

ドラ猫日記 鉄道模型のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる