アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
ドラ猫日記
ブログ紹介
私自身が判断をし、関係ないと思ったものは削除します。
(友人以外のものでリンク先URLが無いものも不許可にします)
そのため反映までに時間がかかる場合があります/広告関連は削除
zoom RSS

【SL保存機探索】39685

2016/09/19 12:09
先日、埼玉県のニュース記事を見ていたら・・・
さいたま市中央区役所前にあるSL保存機が9月中旬に解体される
という記事を見まして・・・


画像


9月14日、最後の姿を見に行ってきました^^

画像

9600型蒸気機関車です。
大正生まれの機関車♪


画像

「39685」
96型の385号機って事らしいです^^


画像

過去に1回見に来た事あるのですが・・・
ちょうど携帯だったかスマホだったか・・・

壊れる直前だったため、データが何処かに行ってしまいましたw


画像

以前はここに腕木式の信号機があったようです。

自分が前に来た時は・・・まだあったかな〜?w



では、改めて見ていきましょ〜


画像

非公式側から・・・

デフが付いています。
96型のデフ付きで残っているのって貴重らしいですよ。

確かに僕のイメージでは96型はデフなしですね〜


画像

連結器と排障器


画像

動輪
下回りは綺麗なんですけど・・・


画像

上はボロボロ・・・
屋根とかあれば違ったのでしょうけど・・・


画像

排煙室・・・
痛ましいです。。


画像

テンダー車


画像

お尻


画像

では公式側に行きましょう!


画像

その前に説明板を見てみましょう〜

・・・新潟でも活躍した機関車だったのですね><

昭和47年・・・
私の生まれる前には保存が始まったのですね^^

当時はまだ与野市でしたよねw


画像

今では合併してさいたま市・・・

大宮もさいたま市ですから・・・
どうにかならなかったのかな〜^^;


画像

排煙室の中が見られないのが残念です。。


画像

昔はフェンス無かったのかな〜^^

「甲虫より」ってイイですね♪


画像

今にも走り出しそうなこの角度から保存機を眺めるのが大好きです^^


画像

画像

あああ、本当に解体されちゃうのですね。。


画像

40数年・・・
与野市民、さいたま市民を見守り続けたカブトムシ^^


画像

心の中では永遠に走り続けてくれるかな^^


画像

でも、保存機の維持問題はどこも深刻みたいですから、
気になった機関車はどんどん見に行きたいですね^^







撮影日 16年9月14日

保存場所:さいたま市中央区役所前




【SL保存機探訪】インデックス
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200911/article_11.html


画像



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【SL保存機探索】C11−304

2016/08/31 00:01
先日、川口方面に行く用事がございまして〜

そういえば、京浜東北線沿いにSLが見えたなぁ〜思い、見に行ってみました^^

画像

C11の304号機です。


画像

蕨市の大荒田交通公園です。


画像

フェンスに囲まれた小さな蒸気機関車です〜
写真撮影には不向きかな〜w


画像

案内板です


画像

では、フェンス越しですけど、細部を見ていきましょ♪


画像

排障器です
スカートは履いていませんw


画像

非公式側から行きましょうか〜


画像

デフです。
点検窓は開いているタイプ、角の丸いタイプ〜


画像

フェンスのせいで、大事な車輪、スポークが撮れませんでした^^;


画像

ボイラー上〜
かまぼこ型です〜


画像

戦時中生産のタイプは、資源不足から丸く出来なかったんでしったけ?
飛鳥山公園のD51もかまぼこ型でしたよね〜


画像

排煙室〜
今は荷物室・・・かな?w


画像

お尻〜w


画像

公式側です〜


画像

滑り台の上から〜w


画像

ちなみに踏切もあります〜


画像

C11の先には、東北本線・・・

後輩たちの活躍をずっと見つめています・・・


画像

蝉と共に過ごす夏〜

画像


撮影日 16年8月8日

保存場所:蕨市大荒田交通公園


【SL保存機探訪】インデックス
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200911/article_11.html





当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 35日目 川の作成その1

2016/08/30 21:29
「川の制作 その1」

最近、忙しかったり
精神的に落ち着かずぼ〜っとしていたり〜で
更新お休みしていましたw


レイアウト自体は数年前に完成していますが〜w

記事はゆっくり更新ですw



今回は、川を作りま〜す^^


画像


以前に、色を塗った川ですw

色を塗る前に、紙粘土で持って、
簡単な水の流れのようなものを作ってあります。


画像


ここに今回買ってきた河原の石を置いていきます。

川はカーブの内側に石が集まるんでしたっけ?


小さい石は、線路用のバラストを代用しちゃいましょう。
濡れている部分は、濃いバラストを使って、濃淡も出します。

配置が終わったら、木工ボンド水溶液で固定です〜

これだけでも、雰囲気出てきましたね^^


画像


今回使うのは、
「リアリスティックウォーター」というもの。

水の透明感を表現します。


画像
フォト

液が流れ出さないように、枠を作ります。


画像


紙コップに、リアリスティックウォーターを注ぎ込み、
ジオラマに流し込んでいきます・・・


う〜ん・・・
川の水深が低かったせいで、
河原の砂利の上まで浸水・・・

まるで、大雨直後の川状態・・・


画像


数時間後、徐々に水位が下がってきましたw

白濁だったものが、徐々に透明になって行きます。


ちなみに、この溶剤のにおい・・・

その昔、チューブに入った透明の液体を、
付属の小さいストローの先に付けて膨らませる風船・・・
ってのがありましたけど、
あれの匂いがする・・・

多分、似たようなものなのかな?
透明だし、固まるし。


画像


う〜ん・・・

浸水のせいで、河原の石や緑にまで透明感が出てしまったw

気になるようなら、あとからまた石を撒くことにしよう・・・


画像


さらに・・・

ジオラマが置いてる場所が、斜めだったらしく・・・

手前に液が集中してしまいました・・・


手前の方から凄い液漏れです・・・


困った。。


とにかく、完全に乾燥するまで丸1日待ちます。


続く


今回の購入品

KATO リアリスティックウォーター
KATO ウォーターエフェクト
モーリン
ジオコレ 農家

計¥5661


前回までの費用
¥20463

トータル
¥26124


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【動画】SLばんえつ物語号を撮ってきた!(16.6.25)

2016/06/30 08:00
6月25日、26日と、会社の先輩たちと一緒に
「SLばんえつ物語号」に乗りに行きました^^

今回の旅は、会津若松から新潟まで乗って、翌日戻ってくるというもの、

乗車の前に新潟から来るSLを撮影しよう!

ということで〜


以前、私が撮影をした、川吉踏切に行くことにしました〜


画像

(12:56 8226レ 新潟→会津若松  新津A57運用)

う〜ん、久しぶりのまともな撮り鉄・・・


ダメダメだねw


画像



さらに、期待していた煙も少ないし^^;


まぁ、仕方なしですw


動画〜

山に響くドラフト音を感じていただけたら幸いです^^



https://www.youtube.com/watch?v=gGwwRwiOI1s



関連記事
【動画】川吉踏切近くでばんえつ物語号(14.9.14)
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201409/article_22.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 34日目 試運転その1

2016/06/30 01:03
いよいよ試運転!!!

久しぶりに車両を走らせます!!


画像

車輪にヤスリの付いた、クリーニングカーが
火花を散らして走ります!!!


画像

実際に走る車両を使った試運転〜

動画で録れば良かったのですが・・・
試運転の模様は、お預けですw


画像

機関車の中間台車が浮いちゃうけど・・・

これは、元々からなのかな??

このEF64を実際に走らせたの初めてなので判りませんw



画像

別の機関車も走らせてみましょう〜

EF200の登場です!!

似つかわしくないけど、
これもジオラマの世界の醍醐味♪



画像

あれ・・・

魔のカーブで止まった・・・

参考日記
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201409/article_17.html


画像

車両の相性も考えられるので・・・

色違いの同型機関車を走らせてみたのですが・・・

同じところで止まる・・・




画像

調べると・・・

車両の床下機器が、レール脇に引っかかっている模様・・・

外輪差って奴。。



画像

う〜ん、ここの脱線の原因は、
レールだけでなく、脇の盛り土もだったのか><

レールの段差を誤魔化すつもりが、仇となってしまった。。



画像

というわけで、急遽掘削作業開始〜

内側、外側とも削って行きます。
他の車両がぶつかる可能性もあるからね〜


次作るときは、
レールよりも高い位置に盛り土が来ないようにしないとね^^



画像

削った結果、無事通過しました^^



画像

EF200も、鉄橋で中間台車が浮くんだよねw

鉄橋のあのこだわり、失敗だったかなw

でも、脱線はしないからOKw



続く


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 33日目 線路沿い

2016/06/27 22:08
「線路沿いの仕上げ」

ジオラマ部分はほぼ完成なので、
線路周りを終わらせましょう。


鉄道の安全に大事な物・・・


それは・・・


画像

信号機!!!



画像

色を塗って組み立てれば完成です^^

今回、青信号を2本、赤信号を2本用意しました。


実際に信号機のように光り、色が変わるものがあるのですが・・・

高いし配線も面倒なので、これにします^^




画像

ジオラマ作っていて、お気に入りのビューポイントがあります。

そこを走ってくる列車をどう見るかで、
信号機の色を変えました^^

ここは、向こうに走って行く姿を見やすい場所なので、青信号です^^



あとは〜

本当は架線柱も建てたい所なのですけど・・・

今回のレイアウトでは割愛したいと思います^^;


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】レイアウト作るぞ!! 32日目 小物編

2016/06/25 00:23
「細部にこだわる」

26日目に登場した、 プラ棒による工作品
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201605/article_8.html


画像

こんなのになりました〜

鉄橋の下にある、高さ制限の柱です。

鉄橋を破壊しないように、よく設置されています。


プラス、鉄橋に錆び表現も追加しました^^


なお・・・



画像

この鉄橋の下、
実際にはバスは通れませんwww

コルクシート削って、
坂にしたのですけど、無理でしたw


あくまでも線路優先なので〜
上の黄色い制限柱を作り、誤魔化した次第です^^

(普通の車は通れますからね)



画像

橋桁も塗装しておきましょう^^


続く

今回の購入品

なし


【模型】レイアウト作るぞ!! INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201408/article_2.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる