アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新幹線」のブログ記事

みんなの「新幹線」ブログ


東京駅で新幹線マーク2017

2017/06/05 12:42
自分の過去記事を振り返っていたら〜
東京駅の新幹線マークについて記録した記事を見つけました〜

先日、東京駅に行ったので〜
見てみることにしましょう♪


過去記事

東京駅の新幹線マーク 作成日時 : 2009/04/09 14:17
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200904/article_17.html


まずは、東北山形秋田北海道上越北陸(長野)新幹線・・・

JR東日本の新幹線〜

画像

昔、200系新幹線のマークでしたが、
今はE5系になっているのね〜♪


画像

他、東京駅の構内の案内板〜
JR東日本はE5系、JR東海は700系ですね〜


画像

と思ったら・・・
JR東海、東海道山陽新幹線乗り場のマークはN700系になっていましたよ〜

このマークは・・・
「新幹線」って感じがしないのは私だけでしょうか?^^;


画像

ブラブラと歩いていたら〜

東北〜(以下略)新幹線の到着案内に、
昔の200系マークがありましたよ^^



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟駅で上越新幹線E4系MAX

2017/05/13 17:49
4月の新潟遠征記、終盤戦です〜

先日、上越新幹線のE4系MAXが数年かけて
順次E7系に変更していき引退する
という発表がありましたね・・・

新幹線車両、さほど気にしてはいなかったのですけど・・・

E4系は、福島や郡山に北斗星撮影に行く時に利用したり、
また新潟によく行くようになってからは
度々お世話になってた車両・・・


後悔したくないので、今回、撮影をしてみました^^



画像

(16:22 334C MAXとき334号 新潟→東京)

まずは16連のMAX〜
ホーム一杯に止まるので広角じゃないと厳しいですw

いや〜それにしても、壮観ですね!


画像

なが〜いお鼻w

登場当時は好きではなかったのですけど・・・
改めてみると、格好良いかも^^



帰る前・・・
酒でも飲んでいくか〜とダラダラ飲んでいたら・・・

乗りたかったMAXときが行ってしまいましたよw



画像


ホームに上ると8連のMAXが停車していました〜
MAXとき331号で東京から来た列車かな?


画像


新潟寄り?にやってまいりました〜
停車中だから両方とも尾灯ですね^^;


画像


正直言って・・・
カラーが朱鷺色になり、
MAXマークが朱鷺マークに変わってから
好きになったE4系ですw

黄色のままだったらここまで撮影してなかったと思うw

(なぜか新潟が好きすぎなドラ猫w)


画像


向かいのホームにはE2系が停車してました〜
これがどうやら私が乗る列車になるらしい〜


それにしても
E2よりもE4が先に引退とはね〜


と言っても、
長野新幹線のE2系はすでに無くなっているから・・・

将来的には、
北海道東北はE5系、E6系
上越北陸長野はE7系、W7系に統一されちゃうんでしょうね・・・


画像


そういえば、新潟駅は現在改良工事中〜
11番線の隣にホームが出来上がっていましたよ〜

完成後は、きっと「いなほ」「しらゆき」にそのまま乗り換え!
になるのでしょうね^^


閑話休題

画像

(18:43 1333C MAXとき333号 東京→新潟)

東京からのMAXとき333号がやってきました〜
8連が並びましたよ〜^^


画像


新潟駅の11番線から13番線に新幹線が停車


画像


新幹線のバルブ撮影も出来ました♪

夜の車両って素敵ですよね^^


動画〜




https://www.youtube.com/watch?v=eWhk6wOLrSw&t


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


17年春の新潟遠征

2017/04/22 08:53
久しぶりの撮り鉄〜
行先は・・・



また新潟w


最近、撮りたいものが無くてね〜^^;


毎回、車で行くのですけど〜

今回はお酒が飲みたかったので新幹線で行くことにしました^^



今回の旅でやりたい事リスト〜

1 いつもの〇〇〇駅でお花見!
2 臨時快速〇〇〇を撮りたい!
3 115系のアレを撮りたい!
4 新潟交通のアレを撮りたい!
5 〇〇〜○○間で越後線を撮りたい!
6 いつもの鉄橋で夜桜お花見をしたい!
7 引退の情報が出たアレを撮っておきたい!


画像


画像

というわけで、大宮駅から新幹線です^^
各方面に向かう新幹線が順次やってきます〜


画像

上越新幹線の一番列車、とき301号〜
E2系です^^


画像

なが〜いトンネルを抜けると新潟県^^

越後湯沢にはまだ雪が残っていました〜

スキー、スノボに行くであろうお客が結構乗っていましたね〜

駅に着いた瞬間・・・

「え〜!雪ないじゃ〜ん!!!」とか騒いでいる人たちも居ましたけど・・・

そりゃ、駅前には無いよw


画像

浦佐付近は雲の上〜^^

新幹線に乗りながら飛行機気分?


画像

大宮から1時間ちょっと
長岡で下車です〜^^


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ



JR東日本 上越新幹線 「新潟」 キーホルダー 電車グッズ
赤い電車

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by JR東日本 上越新幹線 「新潟」 キーホルダー 電車グッズ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年もよろしくお願いしますw

2017/01/14 01:19
気が付くと、もう1月も中盤で〜
月日が流れるのは早いですね^^;

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします^^


今年の干支は鳥という事・・・

最近、鳥に関する列車撮ったかかな〜と探していたのですが・・・


12月に会社の先輩たちと、山形に行った時に撮ったのがありました〜♪


画像


「つばさ」です^^


在来線を走るつばさが見たくて、
線路沿いに寄ってもらいました^^


左の方に薄っすらと虹が出ているの・・・判りますか?w



画像


ついでに、「とれいゆつばさ」も見ることが出来ました♪


鳥年だけに〜

撮りに行きたい所ですねw



画像


ちなみに、先輩たちとは、山形県の銀山温泉に行ってきました〜♪

ゆっくりとした時間の流れる素敵な場所でした^^


撮影日 16年12月23日
撮影地 奥羽本線 村山−袖崎(山形県)


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


上から見た新幹線

2014/05/07 09:07
東京都北区にある北とぴあからの新幹線撮影第2弾です。
カシオペアも行ってしまったので、反対側を展望です。

画像

(16:30 3027B+3027M)

「はやぶさ27号」と「こまち27号」が駆け抜けていきました〜


画像

(16:34 533E・144B+144M)

E7系「あさま533号」が駆け抜けていきました〜


画像


E2系とのすれ違いです。


画像


「やまびこ144号」と「つばさ144号」でした〜
長い列車の離合は見ていて面白いですね^^


画像

(16:46 1147B・330C)

「やまびこ147号」と「とき330号」のすれ違い。

ちょうど、ここがすれ違いポイントになっているようですね♪


撮影日 4月1日
撮影地 東北新幹線 上野〜大宮 (東京都)



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


桜と新幹線 

2014/05/05 13:35
王子にある、北とぴあ(ほくとぴあ)の展望室に久しぶりに行ったので、
ついでに新幹線も撮影です。

画像

(15:30 3025B+3025M)
E6系「こまち25号」+E5系「はやぶさ25号」の編成が来ました〜
カラフルで遠くからも形式が判るのは良いですね^^


画像

(15:42 331C)
新潟行き「とき331号」が来ました〜
E2系がときを担当するなんてねぇ〜w


画像

(15:58 532E)
展望室には10人くらいの撮り鉄と、多くの一般の方が居た訳ですが・・・

これが通った瞬間には、ざわつきましたw

E7系初めて見ましたけど・・・
綺麗なデザインですね^^


画像

(16:01 417C)
「MAXたにがわ417号」が来ました〜

7両編成のE4系はちょっと寂しいですね。。


画像

(16:09 145B+145M)
「つばさ145号」と「やまびこ145号」組

E3系は・・・塗装変更されるのでしたっけ?
シルバーのデザイン、好きだったんだけどなぁ〜


画像

(16:21 213B)
「やまびこ213号」〜
E5系、E6系に、自由席でも座れる列車ですね^^
(はやぶさ、こまちは、全車指定席)


画像

(16:25 1333C)
「MAXとき333号」新潟行〜

これに乗ったら18時過ぎに新潟か・・・

この列車、良いなぁ。。


続く



撮影日 4月1日
撮影地 東北新幹線 上野〜大宮

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


新潟市新津鉄道資料館 その4 200系K47編成

2014/04/27 10:50
4月19日土曜日・・・
新津にある「新潟市新津鉄道資料館」が、
ちょうどリニューアルのプレオープン日というこで〜
訪問してみることにしました^^
の最終回w

画像

この資料館のメインといえば・・・
最後の200系K47編成ですね〜^^


画像

C57と共に、屋根の下に保存されています。
では、いろいろと見ていきましょう^^


画像

先頭車両のみの展示です


画像

保存車両は、普段見ることが出来なかった場所が見られるのが魅力ですよね〜


画像

足元を拝見^^


画像

240km/hを支えた足です^^


画像

スカートの中の足・・・(/∀\*)キャ)


画像

モンスターボールゲットだぜ!!

・・・って、台車のこの装置は何なんだろう?w



画像

1エンド側は足元見てきたので、
2エンド側は車体を見ていきましょ♪


画像

正真正銘のK47編成です^^


画像

こんなところにも、「K47]表示があったのね〜


画像

床下が隠されているのが200系の特徴でしたよね〜


画像

やっと案内板発見!w


画像

中が特別公開ということで突入^^


画像

隣のC57を眺める^^


画像

そのまま持ってきたのですね^^


画像

運転席見学は、残念ながら事前申し込み制だそうです。
窓から見るのも、味があります♪


画像

車番・・・


画像

200系の保存車両って・・・
今、仙台の新幹線車両センターと、大宮の鉄道博物館と、新潟のここにしか無いですってね・・・

貴重な物を見学できました♪


おまけ・・・

画像

裏には、なんかいろいろな物がw

教材だったものかな?^^


訪問日 4月19日

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へ面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5


新幹線を見てきました〜

2013/03/28 18:10
皆さん、こんにちは^^

何気に年刊になりつつあるこのブログwww

最近は鉄活動はあまりしていませんでした^^;


そんな中、3月12日に新幹線を見に行きました〜


画像


3月のダイヤ改正で、200系新幹線が引退という話を聞きましてね・・・

上野駅までやってきました^^


画像


目的はとき327号新潟行


画像


上野駅に来た理由〜

これは以前も書いた覚えがありますけど・・・


私の生涯で、唯一、親とはぐれて迷子になった場所・・・

それが、この上野駅の新幹線ホームでしたwww


当時、上野駅に新幹線が開通したばかりの時・・・

電車好きだった自分を、母親が連れてきてくれたのでした♪


普段、祖父母宅に行くために、青い新幹線は毎年見ていましたが・・・


初めて見る緑の新幹線に興奮していたのでしょうねwww

一人になって、階段の所で立ち尽くしていましたよ^^;


ず〜〜〜っと前のお話です・・・


画像


そして、最後に見た200系は、リバイバルカラーの緑の新幹線でした♪

思い出をありがとう^^



・・・これに乗ったら、新潟行けるんですよね・・・


う〜ん、行きたかったなぁ^^;


撮影日 3月12日
記事へナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 10


トップへ | みんなの「新幹線」ブログ

ドラ猫日記 新幹線のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる