ドラ猫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄車両(SL)に会いたくて その6

<<   作成日時 : 2008/08/03 21:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

7月20日、
アホみたいに、わざわざ会津若松から新幹線を乗り継いで高崎まで来た理由・・・


もう1人の主役に会いたくて・・・

画像


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

JR東日本が所有するもう1機のSL

D51蒸気機関車、通称デゴイチが牽引する「SL&EL奥利根号」

上野から高崎を経由して、谷川岳の麓、水上まで走る臨時列車です。

そのうち、SLは、群馬県内の高崎と水上の間だけ牽引をします。



動画・・・

画像の三角をダブルクリックで再生
http://jp.youtube.com/watch?v=n4aem58JjBQfmt=18


デゴイチ見たのは2回目ですけど・・・
やっぱり迫力が全然違いますわ・・・


昔から言われているように・・・
C57は女性っぽく美しく、D51は男性っぽく力強い・・・

激しく納得しました・・・

D51の機関士さんはよく手を振ってくれます。


Σ(゜∇゜|||)そういえば・・・
プレートの色が赤くなっている・・・

画像
(9733レ 快速SL奥利根号/06年11月5日 11:01/上越線 渋川〜敷島)
(過去の写真より)


画像

高崎〜上野は、電気機関車が牽引します・・・

会津若松と違い、高崎駅の場合は、
駅員さんが安全確保するのに大変そうでした・・・

(ー゙ー;)うーん
携帯の画像を撮影するって初めてだな・・・www



画像

でも、出発前には、乗客は客車に戻ってしまうので
ゆっくり撮影が出来ましたwww


画像

この電気機関車、EF60型もこれまた国鉄時代の産物・・・
今活躍している電気機関車の形を確立した機関車って感じですかね・・・


画像

私が物心ついたころには、ほとんど引退をしてしまったのですけど・・・
こうして見られることがうれしい限りです・・・


こうして、JR東日本が持つ、2つのSL列車を1日で見てきました〜
( v゜▽゜)o イエーイ♪


撮影後、前橋に移動し、
友人とお会いしてきました〜♪

前回行った居酒屋さんに行ってきて楽しい時間をすごしました〜


もうちょい続く

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
D51が吠えてますね。動画は誰かの頭チラチラと写っていますね。
としおちゃん
2008/08/04 00:08
 今晩は。
 吠えましたね。国鉄色は嫌われていたのに今頃、追い掛け回す人が多いというのはちょっとなという気がする。
珊底羅
2008/08/04 22:58
ドラ猫さん お久ですぅ〜(=^・^=)
福島遠征であかベぇとSLですか?
十分堪能出来たのでは?
私ごとになりますが・・・SLには何度か乗りましたが、タダ乗りした最初は私の半ズボンでした(@_@;)
今から60年前の5,6歳の頃、新鶴操車場の江ケ崎陸橋で、泥だらけの半ズボンを用水路で洗って欄干に干そうとしたところに貨車の入れ替え作業中の蒸気機関車の煙に驚きズボンを落としてしまい、それが丁度カマの上に・・・
でもそのズボン暫く経って返してくれた時には、すっかり乾いていたので嬉しくなったことを今でも記憶に・・・!
それから大学時代川崎河岸駅でバイトをしていた時にも運転台に乗せてもらったのを覚えていますね(^_-)-☆
後、町田市に動かないがD51の引退した機関車がありますので今でもチョイチョイ乗っていますよ(^◇^)

間もなく義母の新盆で白河方面に行きますが、あかベえに出会えるか?
私にはやっぱ・・赤は赤でも、真っ赤な身体の白河だるまに入ったお酒のほうが良いかなッ(●^o^●)
朝酒昼寝  
2008/08/04 23:01
どうも、こんばんは(^O^)
C57だけではなく、D51も元気に活躍しているんですね。
けんまる
2008/08/05 17:05
吠えましたね〜。幼少期、蒸気機関車はD51と絵本から教えてもらい、小学生低学年まで、SLは全部D51と思ってましたね。
クッキー
2008/08/07 13:53
EF60−19は汽車会社の製造なのですね。1962年製のようですが、丁寧に整備されているのか、きれいですね。
おおみや
2008/08/08 20:11
お久しぶりです。いつも見に来ていますが…。
D51は前回の千葉も逃し、いつか見たいです。EF60もカッコ良いですねぇ。模型も欲しくなりましたぁ〜。
odision
2008/08/13 10:18
>としおちゃんさん
前にお子様が居られたので、その頭の間にビデオカメラを設置させてもらったので〜


>珊底羅さん
こんにちは〜
私は昔から国鉄色好きですよ♪
(185系踊り子は除く)
今もその姿が見られることは、大変うれしいことです。
ドラ猫
2008/08/13 14:17
>朝酒さん
こんにちは〜
朝酒さんは、SL現役時代にご乗車になられているのですね〜
そして、そんなズボンの乾かし方があるのですか〜〜www
色々と面白い思い出があるのですね。

今年も福島方面に行かれるのですね♪
庄助によろしくお伝えくださいw


>けんまるさん
D51は、昔オリエント急行が日本上陸をした時に復活したカマです。
ドラ猫
2008/08/13 14:21
>クッキーさん
あはははは!!!!
私と一緒です!!!wwww
自宅から自転車で30分の所に、小金井公園というのがありまして、そこにSLと旧客が静態保存されていて、ずっとD51だと思っていました〜
(C57だと知ったときには本当にショックでしたw)


>おおみやさん
こんにちは〜
EF60は、昨年だったかに全検に入りまして、それまでのボロボロの「やすらぎ」塗装から、今の塗装に変わりました。
確かその前は「アメリカントレイン」塗装でしたから・・・ころころと色が変わっていますね、この機関車・・・苦笑
でも、この色が一番似合います。
ドラ猫
2008/08/13 14:26
>odisionさん
こんばんは〜
D51、高崎に行けば見ることができるんですよね・・・
でも、そうは言っても・・・
近いようで居て遠いですよね・・・苦笑
ドラ猫
2008/08/13 14:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄車両(SL)に会いたくて その6 ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる