ドラ猫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 国鉄車両(SL)に会いたくて その4

<<   作成日時 : 2008/08/03 14:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

今更ながらの日記ですが、第4回でついに主役の登場です!


画像


キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


画像

C57蒸気機関車が牽引する
「SLばんえつ物語号」の到着です。


画像

なんか、可愛いヘッドマーク付けていますねw
新潟からはるばるやってきました♪


画像

でも、減速している所為か
思っていたよりも静かでした。
(客車の発電機の音の方がうるさかった・・・w)

C57は、昔、やまぐち号で見たことありますけど〜
180号機は、今回初対面♪♪


画像

多くの人が待つホームにゆっくりゆっくり滑り込みます♪


動画・・・


画像の三角をダブルクリックで再生
http://jp.youtube.com/watch?v=h6cgfE0tZYk&fmt=18
(高画質版)




画像

SLの入線が終わると、順番待ちをしていた583系が入ってきました。

この形式は、小学生のころ撮影をして以来・・・
だから20年ぶりくらいの撮影です♪
まだ生きていた・・・
嬉しい・・・


画像

国鉄型がまたも並びました・・・

やっぱり良いですわ〜


画像

ライブカメラでも見られる構図w
会津若松駅のお決まりの構図ですね♪
(ちょうど、この上あたりにWebカメラがあります)



画像

「まもなくSLが車庫に入ります。
動き出す前に大きな音がなりますので、皆さん耳を塞いでください〜」


画像

ぽおおおお!!!!

・・・あははは、あんな面白い写真が撮れましたわw

そんな大きな音じゃないですけどね・・・

でも、駅員さんたちの演出のおかげで、
みんな楽しんでいる感じでした♪


乗る人、見る人、憧れる人が居て、
運転する人、支える人が居る・・・

いや〜鉄道って良いですね〜〜〜


続く


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
私自体SLは乗った事ないし、動いてるのも見た事ないなぁ〜。駅員も憎い演出をしますね〜。
クッキー
2008/08/03 16:04
>クッキーさん
私も乗ったことはありません。
新潟行き、空席まだ多数ありだったので、乗ってみたい気分になりましたが・・・
583系の方が乗ってみたかったので〜♪

岐阜からでしたら・・・
山越えて、米原にC56北びわこ号を見に行くのが近くなるのですかね??
(今、走っているのか知りませんがw)
ドラ猫
2008/08/03 16:11
どうも(^O^)
C57って、今も元気に頑張ってますね。しかし、現在は新幹線の時代ですが・・・・
けんまる
2008/08/03 17:33
動作が単純で力強いSLは見てると面白いですね〜
牽引される客車も旧客であればもっと良いかなとも思うですが,今では暑くて我慢できないかも(^^;

今はSLよりも団専以外の583系の方が珍しいかもしれませんネ(^^;
ボンネット485系も含めて485系にはあちこちでお世話になったですが,583系は青森から昼行はつかりでしか乗ったコトがないしお爺デス
しお爺
2008/08/03 18:01
大物二形式が同じ駅で並ぶとは、たまらないですね。
そのような並びが2008年の今でも見られるとは、かつては考えられていなかったかもしれませんね。
おおみや
2008/08/03 19:42
こんばんは。国鉄型の並びですね。583は残念ながら下部の色がグレーで鼻筋もなくなってしまいましたが、どこぞのと違って雰囲気十分ですね。
しろの湯
2008/08/03 20:32
>けんまるさん
こんばんは〜
C57はJR東日本と西日本で1機ずつ元気に活躍をしています。
新幹線の時代だからこそ、昔を知らない人でもノスタルジックを感じられるのでしょうね〜


>しお爺さん
こんばんは〜
率直な感想としては、「今でもよく動くなぁ〜」と言った感じでした。
きちんと整備されて大事に使われているのでしょうね。

583系、次の記事で書きましたけど・・・
あの座席で昼行特急は厳しくなかったですか??
(; ̄▽ ̄)/
でも、キハ58とか考えると、あの座席でも2〜3時間は大丈夫ですか・・・
r(^〜^*)
ドラ猫
2008/08/03 21:33
>おおみやさん
こんばんは〜
国鉄型同士とはいえ、確かにこの2形式が並ぶことは早々なかったでしょうね。
ある意味、鉄道会社の夢のこもった心憎い演出ですよね。


>しろの湯さん
こんばんは〜
そうですよね、確か、東日本の2編成のうちの片方は床下が灰色になったそうですね・・・
こいつですね、たぶん・・・

でも、きたぐに色よりは〜
r(^〜^*)
(あれはあれで好きですけど〜)
ドラ猫
2008/08/03 21:39
ご無沙汰しております。(^_^;)
駅員さんの演出がSL発車前のいい雰囲気を醸し出してて 鉄道ってほんといいものですね〜(笑)
ごん
2008/08/03 22:02
煙リが、ちゃんと出ている♪
としおちゃん
2008/08/04 00:13
SL可愛いですね。それに最後の写真、本当に良い雰囲気です。分刻みで電車が来ないと、駅員さんも気持ちに余裕が持てるのかな?子供たちも楽しそうですね。
coro
2008/08/04 09:48
>ごんさん
こんにちは〜
そうなのですよ。
小さい子達にもきっと良い思い出になると思います。
そして、ぜひともピュアな心の鉄オタになってもらいたいですw


>としおちゃんさん
でも〜、
最後の直線に入る前まで、煙出していませんでしたよwww
ドラ猫
2008/08/13 14:05
>coroさn
こんにちは〜
駅員さんたちは、きっと駅にSLがやってくるということに誇りを持って働いていらっしゃるのでしょうね〜
無邪気な子供達が可愛かったです。
(後述の高崎駅のガキ共はうざかったですがw)
ドラ猫
2008/08/13 14:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
国鉄車両(SL)に会いたくて その4 ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる