撮影地ガイド 東海道本線竹倉踏切

う~ん、なんか「地図添付」という凄い機能が付いたので使ってみます・・・

加筆修正 2007年11月25日

東海道本線の三島~函南間の竹倉踏切



ちょっと道が変わっちゃっていますが・・・
多分ここ・・・
(もうちょい下かな・・・??)


東海道本線の上り列車を富士山をバックに撮影できる有名な撮影ポイントです。

三島駅からバスで玉沢行きのバスに乗り、竹倉バス停で下車徒歩1分。

車ですと・・・国道1号を三島警察署の所を三島市内とは反対方向に曲がる。
(東京側からなら左折、沼津側からなら右折)
5分くらい走ると旅館が右に見え、
すぐ先にお寺らしきものが左にあるので、その付近・・・

「竹倉」バス停から並行して上る坂道を上り、つきあたりに墓地があるので左に・・・
道かどうかもわからない砂利道を進み十字路に出たら右に。
山道を上りきる、畑の真ん中にぽつんと踏切があります・・・

墓地の先は「私有地通行禁止」と書いてありました。
迷惑掛けないようご注意下さい。
(通ること自体迷惑か・・・(ー゙ー;)うーん)

車は・・・どこに止めれば良いのでしょうね???
今回、かなり迷いました・・・


画像

朝方は東京行きのE231系も通ります。

警報機つきの踏み切りなので接近は容易に判ります。
でも、カーブの先にあるので、近づき過ぎないように・・・


画像

下り列車は直線で撮影できます。
2006年まではJR東海の113系が中心でした。


画像
(2006年11月撮影)
2レ 富士はやぶさは8時23分頃通過です。


画像
(2007年11月撮影)
午前中が順光です。



画像


<アクセス>
上記参照

<駐車スペース>
立体交差付近に旧道の跡地がありそこに駐車可能かと・・・
※近隣の住宅の前には迷惑なるので止めないように。

一応、地主らしきおじいさんにお会いした際に、
踏切下まで乗り付けても大丈夫と仰ってくださいましたが・・・

<お店>
三島警察から現地に行くまでの道にコンビニが2件あります。

<トイレ>
上記コンビニを利用が良いかと・・・



※撮影の際には線路に近づき過ぎないように気をつけましょう。
※ゴミは必ず持ち帰りましょう


1人のわがままで、みんなが撮影できなくなることが無いように!


当ブログは、にほんブログ村に参加しております。
参考になりましたら、ボタンをポチっとおして頂けますと助かります。
(別窓が開きます)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

"撮影地ガイド 東海道本線竹倉踏切" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント