生と死


今日は、夜の撮影をしようと、15時過ぎに家出た…

西武線清瀬駅に着き、ホームの自販機で水を買う。

フラフラ歩き乗車位置に…
水を飲みながら…

あ、特急が通過か…

警笛鳴らしているなあ…
ホーム端を歩いているバカが居るのかな~


あれ、30秒警笛鳴り止まず制動…


…10m後ろに居た人が飛び込みました。

私は反対側を見ていましたが、横のベンチに居たおばさんは、見てしまったと動揺していました…


普段の普通の生活にはありえない事が起きると、何が起こったか理解出来ずに、逆に冷静になれるものですね…

確かにすぐ側の線路を見ると、40mに渡って、まあ、色々なモノが落ちていますよ…

頭蓋骨とか身とか足とか着ていたであろう衣服とか…

本当にバラバラになるものなのですね…

そして、停車した特急車両の最後尾スカート下には、今さっきまで人間だった塊が…


きっと私が数秒前に無意識にすれ違った人だったんだろうな…


盆のこの時期…
どういう理由かは存じませんが、どうにかならなかったのですかね?


( ̄~ ̄;)

そして、強く思う…

私も正直死にたいと思い詰めたことありましたけど…

死んではいけないと…

死んだ人にはわるいけど、ありゃ惨めだ…


それにしても、最近の西武の飛び込みラッシュ、どうにかならんもんかいな~

でも、塊を前に冷静に対処する運転士さん、車掌さん、駅員さんには脱帽です。(車掌さんは足を移動した後、目撃者探しておられました…、私は残念ながら反対側見ていたので協力できませんでしたが…)

1時間の足止め…

おかげで、今日の撮影は中止

気分が乗らない…

立呑屋で飲んでから帰ります…

※当たり前のことですが、倫理的に撮影はしていません。
※この事実、書くか悩みましたが…
すいません、書かせて頂きました

この記事へのコメント

とこ
2009年08月13日 20:55
書いて、正解だと思いますよ。
自分は、現場の様子の話は聞いたことがありますが、目の当たりにしたことはありません。
交通事故を目撃したのありますが・・・。

>運転士さん、車掌さん、駅員さんには脱帽
仕事とはいえ、なんとも言えないですね、もう割り切らないと出来ませんね。救急隊員も同じことが言えますね。

忘れることは難しいかもしれませんが、時間が解決してくれますよ、嫌なことは自然と忘れられるように人間は出来ていますよ、ドラ猫さん。
2009年08月14日 00:59
こんばんは。
直見でなくてよかったですね。ベンチのおばさんはお気のどくです。
職員さん達も職務で動いてますが自宅に帰って気が抜けるとどうなるのでしょう。当然、会社のケアがあると思いますが、ドラ猫さん達の様な直接みてないけど、その場に居た人達全員のケアは難しいですよね。
心の内に秘めないで外に出してほしいです。
マサ
2009年08月14日 01:44
こんばんは。
私も、もしその場にいたら相当ショックを受けると思います。でも私も書いていただいて正解だと思います。一人でも今後そういうことがないことを願って。

ドラ猫さんも私の予想のできない複雑な心理状態だと思いますが、ブログ続けていただきたいと思います。


2009年08月14日 12:40
>とこさん
こんにちは~
以前、知り合いの車掌さんに伺ったことがあるのですが、人身事故に遭遇してもそんなこと言ってられず、もう慣れたと言っていましたね・・・
その話を聞いて、すごいなぁ~と思ったのですが・・・
実際に仕事をされている方を見て、本当にそうなんだなぁ~と・・・
少しトラウマになりかけていますが、神社にも行きましたし、仏壇にも拝みましたし、そして何より、皆さんや友人が声掛けてくれましたので、私は大丈夫ですよ♪
2009年08月14日 12:45
>ガウハさん
こんにちは~
そうですね、結果しか見ていないので、ここまで落ち着いて居られるのだと思います。
よくニュースで、「カウンセラーを置いて心のケアを」という言葉を最近耳にしますが、こう言う事なのか~と実感できました。
私は大丈夫ですけど、あのおばさん、大丈夫かとちょっと心配です・・・
2009年08月14日 12:48
>マサさん
こんにちは~
お心遣いありがとうございます。
皆さんのコメントのおかげで、かなり落ち着いて降ります。
迷惑な話ですけど、逆にあの方は身を挺して命の大事さを教えてくれたのではないかと・・・
プラス思考で考えるようにします・・・
ブログの方は続けますから大丈夫ですよ~♪
2009年08月14日 16:23
不謹慎ですが写真うpキボンヌ

西宮の新快速かぶりつきのときまともに飛び込む瞬間見たけど、何も事情聴取うけなかったな~
駅にいてた人が聞かれてるのでしょうけどね。
2009年08月14日 16:48
>としおちゃんさん
こんにちは~
残念、写真は撮りませんでした・・・
無理ですよ、やっぱり・・・苦笑
2009年08月16日 11:01
私は小学生の時に乗っていた電車が同じ年くらいの子を跳ねた車両に乗ってましたが流石に今でも鮮明に覚えていますね…w
飛びこむ前に何とかならなかったのかと思ってしまいますね…w自分が助ける事が出来るかどうかわからないですが…wしんどい時は誰かに頼ったり甘えたりしたらいいのですがね…残念ですね…w
2009年08月17日 17:37
>てんてんさん
あまり見たくないものを見てしまいましたが、逆に良い経験になりました。
撮影中近づきすぎて撥ねられたらあんなになるのかと・・・
気をつけますよ・・・
2009年08月21日 13:35
名鉄の運転手が飛び込みので、1ヶ月近くは立ち直れなかったそうです。
運転手は相当とショックを受けるそうですよ。
2009年08月23日 18:21
>クッキーさん
こんばんは~
やはりそうですか・・・
うちらで言えば、交通事故に巻き込まれたようなものですものですね・・・
今回、冷静に対処をし、乗務員交代の駅まで運行を続けた運転士さんには感服しました。

この記事へのトラックバック