土浦駅(貨)を考察

5月2日のお話・・・
ホリデーパスの有効圏内の端、土浦駅に到着。

画像

駅の真横に貨物駅が隣接していました~
(駅の橋上より)

画像

ひたち野うしく駅で撮影をした2093レ(泉行き)が止まっていた。


画像

よく見るとパン下げ。
機関士さんは、運転台でぼ~っと待っていました~w


画像

危険防止のために構内の架線の電流は切るみたいですね・・・

同じドン付けでも、南長岡駅は切っていなかった気が・・・
(その代わり、架線の位置が高いので、パンタがいっぱいいっぱいまで上がる)

って、ここは交流区間か・・・アハハ…(^∀^;)


画像

フォークリフトがせっせと動いていました~

方法としては・・・
まずは、一気にコキから必要なコンテナをおろして並べる
全部下ろし終わったら留置場所に持って行く
こんな感じ。

コンテナ積んでバックで暴走とか・・・
見ていてかなり面白かったです♪

(空コンテナなのかな??)


画像

旅客ホーム横の単線コンテナホームなんて、
なんかNゲージのレイアウトで作れそうですよね~
(あれもこれもという・・・私のような人間が作りそうなレイアウトw)


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月06日 10:10
やっぱりコンテナの積み卸し作業時架線の電気切るんですね。あのバカでかい15tリフトが感電してるのみったかったな~
2008年05月06日 11:06
>としおちゃんさん
作業中スパークして炎上・・・
見てみたい気もしますけど・・・
実際前でやられたら引きますよw

それに、交流って架線に近づいただけで感電するって言われていますし~
2008年05月06日 11:45
こんにちは。
交流電化下の発着荷役線は危険の為、切る様な事は噂で聞いたが、本当だったんだね。
2008年05月06日 12:52
こんにちは。
ほう~ 交流架線下での作業は危険なんですね。(^_^;)
それと貨物駅の光景は 見ていて飽きませんよね~♪
2008年05月06日 22:43
こんばんは。
土浦は3~4年ほど前にE&S化された駅です。交流架線下荷役の場合、架線切確認後でないと作業してはいけないことになっています。(直流と違うところですね。)
それと、駅構内はリフト優先ですので、リフトの爆走は日常茶飯事ですよ。あと、リフトがコンテナを積んでいる場合は視認性の問題でバック走行の方が有利な場合があります。
2008年05月07日 21:28
土浦駅のこのヤード,機関車が止まる位置に,電話ボックスがあって,でも,ボックスの中に公衆電話は置いてなくて,通る度に気になっていたのですが,お写真を拝見すると,電話ボックス,なくなってしまったみたいですね.
朝酒昼寝  
2008年05月08日 08:42
おはようさん(=^・^=)☆
土浦って言うと東京製綱っていう工場を思い出します!その工場が川崎から土浦方面に移転したためその工場の隣にあった川崎河岸駅という貨物専門駅が無くなってしまいました(;一_、一)
その駅に毎年暮れに学生時代アルバイトに行き、引き込み線から貨車を配車する伝票を書いたり、全国から息子娘達に田舎の産物を送ってくる小荷物の整理などしていたことも・・・
それももう40数年前のことですが・・・
当時はSLで貨車を牽引していましたよ!
南武線矢向駅から線路が引いてありましたね♪
2008年05月10日 17:11
>クッキーさん
直流区間の駅だと、パンタをいっぱいいっぱいまで上げて、貴重な姿が見られたりしますけど・・・
ここでは下げていました~


>ごんさん
こんにちは~
話によると、交流の架線は近づくだけで危険らしいですよ。
怖いですね・・・
正直、交流区間に写真撮影に行くと、ちょっとどきどしてしまいます・・・汗
2008年05月10日 17:18
>鉄路さん
こんにちは~
土浦駅がこの形式になったのはそんな最近の話なのですか~
でも、この駅は構造上、下り貨物は1回引き込みに入らないと駄目みたいですね。
そこら辺が昔の名残なのですかね~


>ツキだっさん
こんにちは~
Σ(゜∇゜|||)空の電話ボックスですか!!
そういえば、そういうのは無かったですね。
一体なんなのでしょうね?
入れ替えの連絡用に昔使っていたものでしょうかね?
(入れ替えが不要になったので、電話機は無くなったとか・・・)
2008年05月10日 17:21
>朝酒さん
こんにちは~
そのような貨物駅があったのですか~
初めて知りました。
(昔の貨物の事はさっぱりわかりませんので・・・苦笑)
そちらでもアルバイトをされていたのですね。
SLが牽引をする貨物列車・・・
一度見てみたかったです。

この記事へのトラックバック