コンテナを見てみる 第2回 UF16A形

気になるコンテナをピックアップ!
今回は冷蔵コンテナです!!

画像

JOT 日本石油輸送の私有コンテナUF16A形です。

私有コンテナというのは、各会社が作ってJRに貸し出しているコンテナ。
(だったけ??)


画像

この写真ではよく判りませんが、
ここから煙がもくもくと出ていました・・・。
冷蔵のための発電機搭載です。

冷蔵コンテナの積み位置は、装置の関係上必ず車端になるらしい。
こっちの面がかならず外に向くように置かれるんだって・・・
(今回は1個だけなので関係ありませんが)


画像

表示をみると4℃だって・・・
寒そう・・・

ちなみに、ヤンマー製の冷蔵コンテナらしい。
ヤンマーと書かれたコンテナも良く見ますね。
そのうちピックアップしてみたいです~


ちょっと、話はそれますが・・・
今日は店舗勤務ではなく、商談会に出ていたので・・・
帰りに鉄道模型のコンテナを買いに行こうかと思ったのですが・・・
時間が無かったぁ~

あ、あまりの欲しさに・・・
オークションで冷蔵コンテナを1個だけ落としてしまいました・・・w

編成中、1個あれば十分なのでついつい・・・r(^~^*)

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年02月15日 23:35
今朝、宝塚から運んだ、チルドパレット0.5度やったな~(謎)
あのヤンマーのコンテナ電源車みたいですね。
2008年02月16日 00:40
こんばんわ~(^-^)
 大変勉強になりました(^ー^*)搭載の向き等があるとは全くしりませんでした
 鉄道模型のアップ楽しみにしています^^;
珊底羅
2008年02月16日 01:45
 コンテナをつくっているのは運送会社もそうで、大型トラックをボギー車に乗せるのを増やせば環境の改善になると思うのだけど。
2008年02月16日 11:02
>としおちゃんさん
こんにちは~
0.5度ですか~
冷凍??って、冷凍だったら0度以下ですか・・・
そうなのですよ、電源車のような騒がしい音を立てて、煙もくもくでした。


>てんてんさん
こんにちは~
他にも通常コンテナは観音開きの扉を両端の外側に向けないとかあるみたいですよ。
オークションの手続きをして、早く転属の手続きをしないと・・・
r(^~^*)
2008年02月16日 11:10
>珊底羅さん
こんにちは~
以前は「ピギーバッグ」と言って中型トラックをそのまま運ぶ貨車、そして列車がありましたが今はなくなってしまいました。
代わりに30フィートコンテナと呼ばれる、大型トラックの荷台サイズのコンテナが登場しまして、荷台部分のみ運送するという輸送方法は出てきています。
これが進めばもう少し環境改善に進むと思うのですが、コスト面や取り扱える場所の問題もあり、大企業しか対応できないと言うのが実情のようですね。
2008年02月16日 21:12
こんばんは。冷凍コンテナは普通1コキ3個まで搭載が出来ますよ。私有コンテナは各社が作りJR貨物が登録したコンテナです。
2008年02月16日 22:43
こんばんは。
発電機内蔵コンテナは生きてるコンテナかな?(笑) 停車中のカモレを観察してると静かなコキの上で騒々しいですしね・・・f^-^;
2008年02月16日 23:01
>クッキーさん
おおお!3つまで搭載可能なのですか!!
と言うことは、1個飛ばしで3つってことですかね??
今度、マイクロエースからそんなコキが模型化されます・・・


>ごんさん
こんばんは~
本当に冷凍コンテナは騒がしいですよね・・・
たまに、深夜の新鶴見信号所で撮影をしていたりするのですが、機関車が離されてもランプ光らせてブルブル言いながらうなり続けているのですよね・・・w
気になって仕方がありません・・・w
2008年02月18日 17:01
冷蔵コンテナは発電機を搭載しているのですね、初めて知りました。一人(一つ)気を吐くコンテナ、といったところでしょうか。
2008年02月20日 11:48
>オーミヤさん
こんばんは~
ここに来て、大変な間違いに気づきました・・・
こいつは冷蔵ではなく冷凍コンテナですね・・・滝汗
冷蔵コンテナには発電機はついていないようです。
どうやって冷やすのだろう??という疑問はあるのですが・・・

この冷凍コンテナには発電機が付いています。
青函トンネル内ではリモコンで発電機の電源を切れる仕組み付きらしいです。
2008年02月21日 22:35
こんばんは。冷蔵コンテナはどちらかと言うと、保冷コンテナですね。温度指定の場合は冷凍温度帯でなくても、冷凍コンテナみたいですよ。
2008年02月22日 16:45
>しろの湯さん
こんにちは~
なんか混同してしまうのですが、これが冷凍で、白い普通の奴が冷蔵みたいですね。
やっぱり保冷なのですか・・・
どうやって冷やすんだろう・・・とずっと思っていたのですよ。
謎が解決しました。

この記事へのトラックバック