撮影地ガイド 東海道線茅ヶ崎付近(十間坂踏切)

東海道線で富士山を背景に上り列車が撮影できるポイント、「十間坂踏切」です。

画像

踏切は歩行者用踏切です。
この踏切から数メートル平塚寄りに行った道沿いから撮影です。


画像

10両だと綺麗に入ります。


画像

15両は最後まで入りません。
なお、冬場は建物の陰になる部分がありますのでご注意下さい。


画像

東海道貨物線もどうにか撮影可能。


画像

富士ぶさは・・・被るのかな・・・

なお、
上り列車は踏切が閉まって数秒後には顔を出します。
下り列車は茅ヶ崎駅入線前から踏切が閉まるので長時間待ちます。



<アクセス/徒歩>
東海道線・相模線の茅ヶ崎駅から徒歩20分。
路地を通れば近道は出来るので、15分くらいで行けると思います。

判りやすいように・・・
茅ヶ崎駅の北口を出て、正面にのびる大通りを歩き、国道1号に出ます。
(もしくは左に行く商店街を歩き、国道1号に出ます)
平塚方面に歩き、牛丼の吉野家の先に
「十間坂2丁目」の信号機があるので、左折、細い道に入ります。
途中Y字に分かれる部分は右に、その道の突き当りが該当の踏切です。

<アクセス/車>
上記で行くことが出来ますが、道は車1台通れる狭い路地です。
また、踏切は歩行者用踏切なので通り抜け出来ません。
駐車スペースも無いので、駅前に止めて徒歩をおすすめします。

<駐車スペース>
上記の通り、道が狭いので止めることが出来ません。
なお、踏切の真横に月極駐車場がありますが、
私有地なので駐車は絶対に止めましょう。

茅ヶ崎郵便局の裏にある時間貸駐車場が一番近いかと思います。

<トイレ>
十間坂2丁目の信号機の近くにセブンイレブンがありますが、
トイレが利用可能かどうかは未確認。

<お店>
駅周辺に色々あります。
撮影ポイント周辺は住宅街のため何もありません。

<注意>
・ゴミは必ず持ち帰りましょう!
・トラブル等発生しましても、当ブログは一切責任は負えません。

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
参考になりましたらポチっと押していただけますと助かります。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

2007年12月14日 15:40
富士山方の線路が、曲線になっているのが良いですね。なので、編成全体を収めつつ、背景に名山を置くことができますね。
2007年12月14日 19:28
茅ヶ崎駅から徒歩20分は許容範囲なのですけど、茅ヶ崎まで行くのが…
2007年12月15日 00:11
こんばんは。
これはすごい丁寧な案内ですね~。これだけ教えていただける機会は滅多にないですよ。力作ですね~。
私も銀河撮影・乗車を狙って計画を立てようとしているのですが、なかなかうまく行きません。是非良いご報告が出来ればと思っております。
ああ、どうせ行くならこういう撮影場所にも行きたいですよぉ~。
2007年12月15日 15:08
>オーミヤさん
こんにちは~
富士山に向かっていく東海道線ですけど、意外と富士山と綺麗に撮影できる場所って少ないんですよね~
曲線区間、障害物が無ければ編成の最後まで入れられるんですけど、そこら辺は仕方が無いですよね~


>としおちゃんさん
東海道線を上ってきてください・・・w
2007年12月15日 15:14
>水銀燈さん
自分もネットで撮影地を探すことが多いのですが、やはり初めて行く場所は不安が多いですし、行ってみて気づくこともありますからね。
中にはそういうところも丁寧に説明してくださっているガイドもあるので、自分もなるべくわかりやすく、感じたことをガイドにしようかな~と思っています。
季節が夏であれば、銀河も撮影できるのでしょうが、この季節では真っ暗ですね・・・
銀河乗車も計画中ですか~
無理はせずに、良い旅が出来ると良いですね♪
2007年12月15日 21:33
今晩は、ご無沙汰です。
冬ならではのいい撮影ポイントですね。
ドンドン撮影しょう!
被られ君は確率の問題かな・・・
貨物は決まるね!
のちほど・・・
2007年12月16日 00:54
>千葉ンプさん
こんばんは~
被られ君・・・どうなんでしょうか??
先行列車の大船着とかから考えると・・・
富士ぶさがちょっと遅れているのかな~とか思ったりもしたのですが、やっぱり被るのかな・・・
(ー゙ー;)うーん
もう1度行ってきます!!

この記事へのトラックバック