撮影地ガイド 東海道本線竹倉踏切

う~ん、なんか「地図添付」という凄い機能が付いたので使ってみます・・・

加筆修正 2007年11月25日

東海道本線の三島~函南間の竹倉踏切



ちょっと道が変わっちゃっていますが・・・
多分ここ・・・
(もうちょい下かな・・・??)


東海道本線の上り列車を富士山をバックに撮影できる有名な撮影ポイントです。

三島駅からバスで玉沢行きのバスに乗り、竹倉バス停で下車徒歩1分。

車ですと・・・国道1号を三島警察署の所を三島市内とは反対方向に曲がる。
(東京側からなら左折、沼津側からなら右折)
5分くらい走ると旅館が右に見え、
すぐ先にお寺らしきものが左にあるので、その付近・・・

「竹倉」バス停から並行して上る坂道を上り、つきあたりに墓地があるので左に・・・
道かどうかもわからない砂利道を進み十字路に出たら右に。
山道を上りきる、畑の真ん中にぽつんと踏切があります・・・

墓地の先は「私有地通行禁止」と書いてありました。
迷惑掛けないようご注意下さい。
(通ること自体迷惑か・・・(ー゙ー;)うーん)

車は・・・どこに止めれば良いのでしょうね???
今回、かなり迷いました・・・


画像

朝方は東京行きのE231系も通ります。

警報機つきの踏み切りなので接近は容易に判ります。
でも、カーブの先にあるので、近づき過ぎないように・・・


画像

下り列車は直線で撮影できます。
2006年まではJR東海の113系が中心でした。


画像
(2006年11月撮影)
2レ 富士はやぶさは8時23分頃通過です。


画像
(2007年11月撮影)
午前中が順光です。



画像


<アクセス>
上記参照

<駐車スペース>
立体交差付近に旧道の跡地がありそこに駐車可能かと・・・
※近隣の住宅の前には迷惑なるので止めないように。

一応、地主らしきおじいさんにお会いした際に、
踏切下まで乗り付けても大丈夫と仰ってくださいましたが・・・

<お店>
三島警察から現地に行くまでの道にコンビニが2件あります。

<トイレ>
上記コンビニを利用が良いかと・・・



※撮影の際には線路に近づき過ぎないように気をつけましょう。
※ゴミは必ず持ち帰りましょう


1人のわがままで、みんなが撮影できなくなることが無いように!


当ブログは、にほんブログ村に参加しております。
参考になりましたら、ボタンをポチっとおして頂けますと助かります。
(別窓が開きます)
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2006年11月18日 00:35
今晩は、遅い時間です。
この地図楽しいね!
航空写真付きですので、たまらんです。
我輩も試験採用で地図付きでUPしていきます。
お互い頑張ろう!のちほど・・・
2006年11月18日 00:42
>千葉ンプさん
この地図、航空写真も見られるのが便利ですよね~
「周辺マップ」から千葉ンプさんの「房総211系」の記事を見つけて拝見させていただきました~♪
かなりブログの世界が広がりそうですよね~
お互い利用してより良い記事を書いていきましょうね
(^-^)db(^o^)
朝酒昼寝
2006年11月18日 08:13
おはようさん\(^o^)/
ドラ猫さんは予定の富士箱根に行っていましたか(^_-)-☆
私も伊勢にバスで・・・途中東名から見た富士山が綺麗でした。
伊勢ではお酒が旨かったぁ~(●^o^●)
2006年11月18日 09:12
箱根界隈の一連の記事,楽しく拝見しました.
車運転できる人は良いですね.私はペーパーです.
竹倉へは一度行ったことがありますが良いところですね.
ドクターイエローも,ラッキーでした.
2006年11月18日 10:14
>朝酒さん
おはようございます。
富士山の麓に行ってきました。とても綺麗でした
゚+.(・∀・)゚+.゚
ついでに箱根にも行ってきましたが・・・やはり行く前に、箱根山と丹沢は削っておいてもらいたかったですwうちの軽自動車ではちょっと辛かったです・・・泣

>ツキだっ!さん
ツキだっ!さんも竹倉踏切に行かれたのですか?
富士山が入り、本当に良いところでした。
でも、踏み切りの先の竹やぶが妙に不気味で怖かったのですが・・・苦笑
2006年11月18日 14:27
僕も地図添付であそんでみます…
露出が難しそうですね、富士山に日が当たって、列車は陰で時間帯や季節で変わってくるんでしょうね…
2006年11月18日 15:32
>としおちゃんさん
朝の早い時間はかなり設定に苦労しました。
でも、日が当たるようになったらかなり楽になりました~♪
(富士ぶさ通過の際には陰りましたがねw)
地図添付、面白いですよ~
ただし、重たいですけどね・・・苦笑
2006年11月18日 22:27
最後の写真、後ろに富士山?が写っており「富士」の名に恥じない素晴らしい写真ですね。113系の3連は身軽でまた違った印象を受けます。それと、鉄道からずれますがよく正常に地図が貼り付けられましたね。私はJavaScriptエラーが起きるわ・・・。
2006年11月18日 23:40
>オーミヤさん
後ろは雲が掛かっていますが富士山です。
「富士」と富士山はぜひとも撮っておきたかったので今回行けて良かったです。
地図は・・・1回フリーズしましたが・・・w
でもちゃんと貼れました~w
小さな雨雲
2006年11月19日 21:31
錦昌館(きんしょうかん)映ってる!お義理母さん御用達の温泉なんですよ~。赤茶色の温泉なんですって。
次は良かったら立ち寄って見てください(って湯治場なので、ジッチャンバッチャンしか居ないと思うけど。私も行った事無いし)
こんな所に、良い撮影ポイントがあるんですか・・・
確かに、富士山と電車がイイカンジで映っていますね。凄いなぁ
2006年11月20日 00:50
>小さな雨雲さん
あはは、錦昌館はお義理母様の御用達でしたか~w
この旅館から2~3分のところですよ~w
またまた凄い縁ですね。
富士山は今回間近で拝見しましたが・・・三島市~富士市に掛けては、毎日富士山が眼前に見えるのは羨ましいですね~
2006年11月21日 23:59
地図添付機能,凄いですね。
私も使えるよう,研究してみたいと思います。
富士山あたりは,私も今週行ってみようかと考えてますので,ドラ猫様に対抗(!?)して,何かいい画を撮れればいいな~と思ってます。
2006年11月24日 10:52
>kanaさん
遅レス申し訳ございません。
地図機能、ちょっと重たくなりますが、でも面白いですよ~。
Kanaさんも旅の記録の地図版、楽しみにしています~♪
富士山は・・・もう行かれたのですかね??
こちらの報告も楽しみにしています~♪
2006年11月24日 15:43
千葉のおいどんです。列車の写真いいですね・・・何か夢がありますな・・・(*^_^*)
2006年11月24日 17:19
>おいどんさん
はじめまして。
昔から鉄道を見るのが大好きで・・・
カメラを買い換えたのを機に今年から鉄道写真を復活した次第です。
ご感想を頂きありがとうございます~
゚+.(・∀・)゚+.゚

この記事へのトラックバック