昔の上野駅・・・その2

昔は色々な寝台列車が来ていましたよね・・・・

画像

「はくつる」

画像

「みちのく」
私の時代ですら、臨時含めて3往復あった覚えがあります・・・

画像

多分「はつかり」
寝台じゃないけど・・・寝台車使用という事で・・・

・・・撮影する時に、近くに寄ってアップにしない癖はこの時からあったのですね・・・w


日付によると1年後・・・
画像

EF65PF牽引の「エルム」・・・

昔は地上ホームに特急が入線することが多々あったんですけどね・・・


画像

ローズピンクが引く北斗星・・・

バリバリにフラッシュ焚いていますね・・・Σ(゜∇゜|||)オイオイ

ちなみに、左に写っているのは、小学校時代の鉄道好きの友達・・・

小5か小6の時に仙台に転校しちゃいました・・・

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年10月09日 17:32
懐かしいですね~583系…
今やこの雄姿も上野では見ることが出来ませんね。
(今や、「はつかり」の後ろに走っている205系も上野では見ることが出来ませんしね)

当時はサシ(営業休止)と天井が異常に高い座席サロを連結した雄姿が、毎日のように東北線や常磐線を走っていましたね。
良く小学校の頃は学校から帰ってきて、線路際に行って青森に向かう寝台急行「みちのく」を見たモノです。
その頃は「ゆうづる」も季節臨時を合わせると5往復は居ましたしね。

まぁ、当時は上野だけではなく東京も寝台でにぎわっていましたけどね…
2006年10月09日 17:52
>知佳さん
583系、私が見たのはこの時だけでしたね・・・。
今となっては貴重な思い出です。
「ゆうづる」の5往復というのは噂に聞いたことがあります。
当時は本当に凄かったのですね~。

そのうち、「昔の東京駅」もやってみたいと思いますw
2006年10月09日 19:30
R化まもない上野駅ですかね…
位置づけが中途半端になってしまいましたね。上野駅…
現在では宇都宮・高崎・常磐線の酔っ払い輸送のターミナル駅?
今年、一緒に北海道に行ったDさん、宇都宮線グリーン車でいつもラリッテいるようです。NREさん商売がうまいみたいです。
2006年10月09日 20:17
>としおちゃんさん
確かに中途半端ですよね・・・
新幹線は東京始発になるは、湘南新宿ラインは出来るは・・・
上野駅にとってはなんとも悲しい感じですよね・・・
みい
2006年10月10日 15:44
こんちわ。仕事サボって遊びにきましたよ♪583系の青いのいたんですね~。知らなかったです~w
2006年10月10日 17:29
>みいさん
お仕事おサボりですか~w
お疲れ様です~
その昔は青い特急電車も来ていました~♪
1回しか撮っていませんが良い思い出です~
2006年10月10日 23:30
to みいさん
寝台特急車両の581/583系は、この青い姿が標準塗装でした。なので、当時の上野駅には早朝や夜にはわんさかいたものです…
今は廃止されましたけど、特急「はつかり」なんかは昔は上野発で、運用の都合上583系で運行されているモノもいました。今考えれば、リクライニングもしないボックスシートの特急というのもひどい感じもしますけど…
しお爺
2006年10月11日 20:07
583系とは懐かしいですねー
導入当初はともかく,寝台として使うと中・上段はすごーく狭くて,お世辞にも寝心地がイイとは言えませんでしたケド(^-^;

下段は14系客車のオープンA寝台くらいの広さがあって良かったデス
高さがちょい低い感じでした

今年の5月に仙台の583系が臨時で東京にきて,大宮に回送されていたのを遠くからデジカメで撮ったですヨd(^-^;
2006年10月11日 21:05
to しお爺さん
私は583系の寝台列車に乗車したことがないので、聞いた話ですけど狭かったそうですね。登場当時は三段B寝台が普通でしたし、まだ10系客車の寝台列車もあった頃ですからね。
良く聞く話ですけど、寝台を取るときにはモハ580/582のパンタ下の「中段」を取ると聞きましたね。パンタ下は「上段」が無いですからね♪
そういえば、今「三段B寝台」はあるのかな?

確かに今年東京に上ってきたみたいですね。
残念ながら見ることは出来ませんでしたけど…
2006年10月11日 21:18
>しお爺さん
私も乗った事はありませんが、
写真で見たときに狭そうだな~というイメージがあります。

オープンの二段A寝台は広いイメージが残っています。
上段の覗き窓が好きでした~♪
583系、時々、ディズニーランド臨で上ってくるみたいですね~
チャンスが無く、未だ撮影は出来ていないのですが・・・

>知佳さん
電車3段B寝台ではパンタ下を取れ・・・
有名でしたよね~。懐かしいです・・・
三段B寝台は、急行「きたぐに」にまだあるのでは??
しお爺
2006年10月11日 22:15
>知佳さん
10系は残念ながら乗ったコトがないですr(^-^;
中学・高校時代は寝台と言えば客車3段でウンと狭い思いをしたモノです(^-^;

今は3段で残っているのは,ドラ猫さんのおっしゃる通り『きたぐに』だけかな…
ちょっと前までは繁忙期の臨時の『日本海』で20系3段が使われていたと思うのですが,今はもう無いのかな?

>ドラ猫さん
583系は座席運用だと屋根が高いんで妙に開放感があったですが,寝台になると狭かったデス(^-^;
オープンロネは今は日本海と銀河に残るだけかな…
7番,8番の上段がよく寝られて快適だったデスd(^-^)
2006年10月11日 23:20
to ドラ猫さん
情報ありがとうございます~
先ほど、時刻表で確認しましたが、三段B寝台は「きたぐに」だけでした。

to しお爺さん
既に20系寝台客車は現役を離れていますので、それはもう無いでしょうね…
ちなみに、オープンロネは「きたぐに」「銀河」「日本海2/3号」ですね。私は実はオープンロネは乗ったことがありません。というかA寝台は「サンライズ出雲」の「シングルデラックス」しかないですね(^^ゞ
ここのところ、B寝台で乗車するときも「ソロ」か「シングル」ですし…

この記事へのトラックバック