アルバムと最終出雲

ウェブリアルバムなるものがあるらしいですが・・・使えるものは使っておこう!という事で、アルバム作成しました。

テーマは寝台特急☆彡

とりあえず2~3月中旬撮影分36枚を載せました。

実は・・・

私の写真の多くはトリミングされていたりするのですが・・・
r(^~^*)

今回はトリミング無しの元画像をそのままアップしました。

なので、ちょっと暗めの写真や構図が曲がった写真もありますが・・・

まぁ、そこら辺はご愛嬌~

でも、元画像なので、撮影の詳細データーも見られるようにしました。

シャッタースピード、絞りなど・・・もしもご参考になれば・・・

ならないよね・・・wwww


今回アップした2~3月中旬は、ちょうどデジタル一眼レフを購入し、寝台特急出雲号を追いかけていた時期です。

1週間に2~3回、神奈川まで遠征をしていた馬鹿な時期です・・・w

HPに散々書きましたが・・・
「寝台特急出雲」は私が一番好きな列車でした。

今年の3月17日に廃止になってしまいましたが・・・

と言うわけで、私が一番最後に撮影をした出雲の雄姿を1枚・・・

画像


最終日に東京駅に行っていますが、まともな写真は撮れていないので、これが最後の1枚になります。

東海道線の東戸塚のカーブで撮影をしました。
この撮影ポイントはビルの影に隠れてしまうのですが、ほんの一瞬だけ陽があたる場所があります。
その瞬間を偶然捉えることが出来た・・・そんな一番お気に入りの写真です。

これもきっと、出雲の神様、大国主命のおかげで・・・


アルバムを編集していて、画像を見ていると涙もろい私は涙が出てきて・・・

というわけで、3月17日、出雲号最後の東京駅発車の音をアップします~





画像


う~ん、上手くアップされているかが不安なのですが・・・
(なんか、私が聞こうとすると早送りされちゃう・・・(ノ_・、))

もしも駄目なら、右端の「DL」ボタンで聞いてください。
それでも駄目ならうちのHPにも同じものがあるので探してくださいw

雑音と駅員の声が多いですが、発車ベル、車掌の無線機への「発車オーライ」の声、ブレーキ解除音、そして発車の際のEF65の汽笛までを捉えています。

何気に私の声も入っていたりするのですが・・・r(^~^*)

(車掌室の目の前でしたので、車掌さんに対する「ありがとう!」の声が多いです)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年08月28日 22:20
出雲、とうとう撮りにいかなかったな~。
時間帯が早朝、深夜、理由はこれだけなんですよ…
出雲が廃止される頃、急行かすがはよく撮りに行きました。
やっぱり私はズボラです…。
2006年08月28日 22:45
>としおちゃんさん
自分も多分「出雲」でなければこんなに行かなかったと思います。
現に多少思い入れがあった「あさかぜ」の際には一度も行きませんでしたし・・・www
確かに出雲は京都駅を午前0時と午前3時ですからね・・・
ちょっときついですね~
odision
2006年08月28日 22:50
こんばんは。出雲残念ですよね。餘部鉄橋を渡るブルトレだったのに。
ところでなんか横軽が復活するみたいですね~。
2006年08月28日 23:04
>odisionさん
餘部鉄橋の架け替えもあり、残ってくれると信じていたのですが・・・残念です。
横軽は、あの鉄道文化むらから温泉まで走っているトロッコ列車を軽井沢まで延長して、かつEF63を走らせようっていうお話の奴ですか??
春に碓氷峠に行った際には、線路も架線も残されていて、今にもあさまが登ってきそうな雰囲気でしたが・・・ぜひとも復活させてもらいたいものです。
朝酒昼寝
2006年08月29日 11:03
お暑うございます。夜汽車・・こんな雰囲気の場面を見ると古い話だが昭和31,2年頃に流行った三橋美智也が歌った哀愁列車を思い出しますなぁ~。別れの場面は夜だとジーンと来るね(^_-)-☆
2006年08月29日 11:45
>朝酒さん
今日は再び暑いですね。体調を崩している私には、このくらいの暑さのほうがちょうど良い感じです~。
私は・・・石川さゆりの「津軽海峡冬景色」なのですが・・・って、「上野発の夜行列車・・・」ってこのフレーズだけですけどね・・・w次の瞬間には青森でもう下車しちゃっていますしwww
朝酒昼寝
2006年08月29日 12:11
ドラ猫さんとオイラの年齢差は大きく開いているので、こんなこと書くとまた笑われるが、おいら達上野・・と言うと「あぁ上野駅」なんだよなぁ~
上野駅のどこかに歌碑があるらしいね☆彡 我が友にも集団就職組が沢山いますよ☆彡
2006年08月29日 12:30
>朝酒さん
私の友人で・・・当時女子高生だった子が、上野=西郷さん、「ああ上野駅」と言っていましたwww
元は宇都宮の方の子だったらしく・・・おばあちゃん、母親がいつも言っていたと申していました・・・
みい
2006年08月29日 13:43
こんちわ、ドラ猫さんは涙もろいのですか?でも出雲も最後までドラ猫さんに見送ってもらえてきっとうれしかったはずです(*^_^*)
2006年08月29日 14:06
>みいさん
こんにちは、お仕事中ですか??w
私は目茶苦茶涙もろいですよ~。映画などではしょっちゅう涙流しています。あ、あと、昔の東海道山陽新幹線100系の起終点の車内メロディ、あれは一発で涙腺緩めますw
出雲号、本当は翌朝最後のお出迎えもしたかったのですが・・・やはり無理が祟ったのか・・・体調崩して行けませんでした。それだけが悔いが残りますが、でも、ちゃんと最後まで見届けられて大満足でした。(と書きながら、若干涙目の私w)
小さな雨雲
2006年08月29日 20:18
体調はいかがですか?もう良くなったのかな?
「出雲」は、もう走っていないのですか・・・
ところで「さくら」も、もう走っていないのでしょうか?
子供の頃、弟が「さくらが廃止になってしまうから乗りたい」とか言って、アレで長崎まで行きました。
乗り物にめっぽう弱い私は、まさに地獄でした~。
しばらく後、まだ「さくら」が走っているのを見て憤慨したものです。
でも廃止になってしまうのは、やはり寂しいものですね。
時々でもイイから、走ってくれればいいのにね。
管理が大変なのかなぁ
2006年08月29日 22:33
>小さな雨雲さん
体調の方は、にんにく食べて、栄養ドリンクと風邪薬飲んで布団重ねて寝て、おかげさまで90%くらいまで復活しました~

ところで、小さな雨雲さんは旅行がちょっと苦手なようですね・・・w
でも、確かに長崎までずっと列車は好きでなければちょっと辛いですかね。
「さくら」号は、90年代後半に廃止の危機に襲われましたが生き残り、みいさんの大好きな「はやぶさ」に連結されて5年くらい運転をしていましたが、昨年の2月に姿を消してしまいました。(確かにしばらくの間は走っていましたねw)
確かに時々走らせてもらいたいのですが、JR各社のいざこざや、小さな雨雲さんが仰る管理などで、たまに所か現在走っているブルトレ達ですら危うい状況です・・・。
少しでも長い時間、走り続けてもらいたいものです。

この記事へのトラックバック

  • 出雲の動画を探していて・・・

    Excerpt: 前回、YouTubeの動画を紹介しましたが・・・ ついでに、「出雲」の動画も探してみたのですよ・・・ Weblog: ドラ猫日記 racked: 2007-01-14 15:31