アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「過去写真」のブログ記事

みんなの「過去写真」ブログ


惜別583系 過去ブログで振り返る

2017/04/11 21:38
先日、秋田車両センターの583系がついに引退したそうですね。。

ブルトレが消えた後も頑張っていただけに残念です。

そこで、過去に自身が撮影をした583系の写真見ながら振り返りたいと思います^^



画像



【動画】郡山で583系あいづライナーとか・・・

2009/10/03 23:33
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200910/article_3.html

クリーム地に青のライン、そして1列に整った屋根のライン・・・
好きな車両でした^^

「快速あいづライナー」として走っていた際、バルブ撮影もすることが出来ました^^

今思えばラッキーでした♪


画像


昔の上野駅・・・その2
2006/10/09 17:03
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200610/article_13.html

自身が撮影をした一番古い583系の写真は小学生の時w

当時はまだ普通に走っていましたからね^^


ただ、小学生にとって、上野駅へ行くことは大冒険でしたからねw
なかなか行くことが出来ない貴重な体験でした^^



画像


国鉄車両(SL)に会いたくて その4
2008/08/03 14:22
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200808/article_2.html

まともに583系を撮影したのはこの時でしたかね〜

これまた「あいづライナー」での運行時でした〜

仙台の485系が使用されていましたけど、
点検や他の運用がある時は583系が入っていました^^

当時はまだ仙台と秋田に1編成ずつ配備されていた時ですね^^




勉強不足でしたが・・・

今回引退した583系秋田車は・・・
元仙台に居たこの車両が転属したものだったのですね・・・


画像


国鉄車両とピカチュウ・・・
2008/08/03 21:18
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200808/article_3.html

幸いに583系、乗ることも出来たのですよね^^
良い思い出です♪


画像


【過去日記】トワイライトとレットサンダー その2
2007/11/11
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200711/article_9.html

そういえば・・・

日本海側を駆け抜けた「寝台急行きたぐに」も583系でしたね^^;

当時は、トワイライトや貨物の撮影のおまけ程度にしか思っていませんでしたが・・・

もっとちゃんと撮っておけば良かったかなぁ〜と^^


後悔先に立たず・・・

いつも無くなってから、その大切さ、ありがたさ、貴重さが判るものなのですよね。。



画像



画像



急に現れた青い奴・・・
2009/03/20 11:06
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200903/article_13.html

おまけw

この記事にあるサプライズって何だったかな〜?www

(当時、続きを書き忘れているから覚えていないw)




583系の鉄道模型、昔持っていたのですが・・・

金欠により手放してしまった過去が・・・


機会があれば買いなおそうかな〜w




当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【動画】思い出の撮影場所で撮り鉄・・・その3

2009/03/29 13:48
墓参りを兼ねた鳥取遠征の第9話
自分にとって懐かしい撮影場所めぐりは3箇所目・・・
ここだけは本当に行きたい場所でした。


第1回で行った場所は、中学生とか高校時代とか・・・
前期によく行った場所ですが、
こちらは、それよりも後・・・後期によく通った場所です。


画像

スーパーはくと10号が上ってきました・・・
久し振りだから・・・
というか、昔より列車が速過ぎてタイミング狂ったw


画像

引いたけどやっぱり無理w
・・・うわ、黄砂で窓が大変なことに・・・


というわけで動画です♪


画像の三角をクリックで再生
http://www.youtube.com/watch?v=C33mY5IGIlw&fmt=18
高画質版(おすすめ)


動と静ですねw

スーパーはくとと西鳥取車両支部に向かう回送列車。
複線に見えますけど、片方は引込み線です。

それにしても、速い・・・
下記に掲載の動画と比較をしてくださいな・・・


画像

動画にも出てきました、Sはくとの先行列車、
キハ126の快速とっとりライナー
模型化されたら、即手を出しそう・・・w


画像

鳥取で快速の到着待ちをしてからやってきたキハ47
次の湖山でSはくととすれ違い待ちします・・・


画像

そんな思い出深い撮影場所・・・
多くの写真を撮りました・・・


画像

出雲はここでよく撮りました・・・
1189号機・・・

セメント工場無くなっちゃいましたね・・・


画像

鳥取に帰るのは大抵お盆でしたから、
多客期重連がよく撮影できました。
・・・1号の伯備線迂回時には、3号も常に重連だったか・・・
1187号機・・・


画像

今思うと、もっと撮影しておけばなぁ〜と悔やまれます・・・
でも、良い思い出です♪
1134号機・・・


画像

「あさしお」
京都〜鳥取の特急と言えば、今はSはくとですけど、
当時はこいつでした。
あさしおが消えるとは思っても居ませんでしたよ・・・


画像

「はまかぜ」
当時は昼間も倉吉行きがあったので撮影出来たのですよね

というわけで、動画です。
3本のうち最後がこの場所ですね・・・


画像の三角をクリックで再生
http://www.youtube.com/watch?v=ODmAUPCYGAw&fmt=18
高画質版(おすすめ)


走る列車は違えど、
雰囲気は全然変わっていませんでした。


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へトラックバック 0 / コメント 10


とりてつでとりてつ

2009/03/27 20:04
思い出の撮影地巡り、2箇所目・・・
鳥取鉄道部西鳥取車両支部に行って来ました〜♪

トリ鉄で撮り鉄ですwww

画像

鳥取地区の気動車の基地です。
特急や智頭急行、若桜鉄道の車両も入ります。


画像

後藤のDE15も常駐・・・


既出ですけど、過去の写真・・・


画像

まだDD51が客車を引いていた時代・・・
50系が居ると言う事は、花博の頃かな?


画像

これは95年8月・・・

客車が12系になっていますね・・・


画像

06年に撮影したもの・・・
すでにキハ56も消えています・・・


次に行った時にはどんな姿を見せてくれるかな・・・

撮影 3月17日

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へトラックバック 0 / コメント 8


キハ181臨時特急「マリンはまかぜ」

2007/06/02 14:47
過去の写真をあさっていて出てきました・・・

マリンはまかぜ・・・

画像
鳥取車両支部にて


側面にもロゴ付・・・

どんな列車だか記憶が無いのですが・・・

きっとマリンなはまかぜなのでしょうね・・・w


キハ181シリーズ
「あさしお」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200609/article_12.html
「はまかぜ」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200609/article_13.html
「はくと」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200609/article_14.html
「おき」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200610/article_3.html
「しおかぜ」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200705/article_31.html
「マリンはまかぜ」
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200706/article_2.html
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 7


鉄橋大好き

2007/05/29 01:01
山陰本線、千代川を渡る普通列車・・・

画像


千代川は鳥取県の東部を流れる川で、中国山地から流れ出し、
鳥取砂丘の麓で日本海に流れ込む川です。


私は、昔から鉄橋を渡る列車が大好きでした・・・。

あの響く金属音と、短いレールのジョイント通過音のハーモニーが大好きで・・・


でも、自分は高所恐怖症気味なので、
普通の橋は大嫌いなのですがね・・・www
(低くても橋の上から川は覗き込めません・・・w)


今日は予告通り、白河方面に行ってきます。

黒川鉄橋に行ってきます!!!


これから出発です。


今回は珍しく夜まであっち方面に居ようかなと思っています♪

撮影の合間に温泉も良いかなぁ〜などとも♪



ただ、問題は・・・


この2週間、体調が良くなく・・・
お腹がすぐに痛くなること・・・(; ̄▽ ̄)/



コンビニの位置はチェックしておこうかな・・・r(^〜^*)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4


瀬戸大橋

2007/05/24 20:13
いつ撮影したものだろう・・・
でも、すでに2000系は登場していた・・・


いつもの岡山駅で「やくも」とのツーショット

画像


そして瀬戸大橋を渡る2000系♪

画像


鷲羽山からの撮影・・・

もう一丁・・・

画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


餘部鉄橋

2007/05/23 19:33
昔、下から撮影をしたことがあったのですね・・・

画像


確か、2回撮影に行ったのですよ・・・


はまかぜも撮影しています・・・

画像



が!


餘部鉄橋を渡る出雲の写真は未だに行方不明・・・



何処に行ったんだ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!


    ∧_∧ エーン
 。・゚・(    ∩・゚・。
   /   /
   し´`J
   三三三
  三三
 三三


餘部に行く日に撮影した出雲1号の写真は残っているのですが・・・

画像



そういえば・・・エーデルの写真も無いな・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6


米トリ 鳥取車両支部

2007/05/21 18:45
鳥取駅から回送線が本線に沿って延びていて・・・
5分くらい走った所にあるのが鳥取車両支部。

色々な時期の写真が出てきました〜

画像


いつの写真だろ??

DD51が牽引する客車が50系の時代ですね・・・

キハ181も中間車1両だけ放置・・・w


画像

これは95年8月だそうです・・・

客車が12系になっていますね・・・

それに砂丘は砂丘カラーになっていますね・・・


( ̄口 ̄;)!!

キハ40とマニ50はずっとこの場所に留置されているのか???
(手前のオレンジの気動車と青い荷物車)


偶然か・・・・w


画像

そして、これが昨年・・・06年に撮影したもの・・・

客車は消え、キハ58も消えた・・・


キハ40が残っているのがとても嬉しかった・・・
(消えたと思っていました・・・r(^〜^*))


93年8月・・・
智頭急行開通直前の写真もどこかにあった気がするのですが・・・

出てこない・・・
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


キロハ28の砂丘マーク

2007/05/21 18:42
急行砂丘に連結されている半室グリーン車のキロハ28には砂丘マークが描かれていたのですよね〜

画像

これがキロハ28・・・
もともとは、1両全部がグリーン車だったのですが、改造されて、真ん中に壁が出来、半分がグリーン車指定席で半分が普通車自由席になりました。
急行砂丘は利用客が多く込み合う列車でしたが、この普通車は狙い目でした。


画像

種別表にも、「一部グリーン車指定席」の表示が・・・

「米トリ」表示が懐かしい・・・


画像

で、車掌窓の横にあるこれが砂丘マーク・・・
何の花???w


キハ58型
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200610/article_9.html
キハ58動画
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200704/article_38.html
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5


国鉄最後の…と私の原点…と汚点

2007/05/21 01:17
今から20年前・・・1987年3月28日に撮影したものだと思います。

デカ目の415系・・・

さよなら日本国有鉄道のステッカー付です。

画像





なお・・・この上野駅での撮影が、自分の撮り鉄の第2の原点です・・・


それまでは、鳥取に行く時と地元の西武線だけを撮影していましたが・・・

この時から他の電車にも興味を持って撮るようになりました・・・

(なので、国鉄時代の写真は少ないです)



そんな思い出いっぱいの写真です・・・r(^〜^*)





ちなみに・・・






生涯で一度だけの汚点を残したのも多分この日です・・・


















親と逸れて



迷子になった日です





ヾ(▽⌒*)キャハハハo(__)ノ彡_☆バンバン!!



コメント欄で書いたことはあるのですが・・・
改めて・・・



母親が病院に行くと言うので一緒に付いていって・・・


そのついでに、自分を上野駅に連れて行ってくれました・・・






すでに上野駅に開通していた緑色の新幹線ホームにも連れて行ってくれました・・・









東海道・山陽新幹線の青い新幹線は毎年見ていましたが、東北・上越の緑の新幹線を見るのはその時がはじめて・・・



もう、夢中だったのでしょうね・・・








気づいたら逸れていましたw



降りて来たホームの階段で待っていて・・・
探していた母親と無事に会うことが出来ました・・・
r(^〜^*)


迷子になったのはこの1回だけですね・・・





アホですね・・・



上野駅に行った記憶はそう無いので・・・
多分この日です・・・・アハハ…(^∀^;)
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7


タイトル 日 時
シャトル舞浜・・・
シャトル舞浜・・・ ドラ猫、現在過去写真のアップで暴走中・・・ ぼうそう??? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 14

2007/05/20 10:58
若桜鉄道・・・
若桜鉄道・・・ 鳥取駅に来るのは、智頭急行だけではありません! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/05/20 10:24
走行中の寝台特急はやぶさ
走行中の寝台特急はやぶさ 写真を漁っていて・・・はやぶさが出てきました〜♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/20 01:00
キハ181四国特急「しおかぜ」
キハ181四国特急「しおかぜ」 TOMIXから出ているキハ181のHOモデルが買いたいけれど金欠で買えない私・・・ 写真を整理をしていたら、さらにキハ181が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/19 20:44
キハ58が出てきた・・・
キハ58が出てきた・・・ え〜っと、これは何色になるのでしょうか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/05/19 15:43
特急ひたちとスーパー雷鳥並ぶ??
特急ひたちとスーパー雷鳥並ぶ?? 過去に撮影した写真をあさっていたら出てきました・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/19 12:34
発掘 DD51出雲
発掘 DD51出雲 昨日、原稿作業も終わり棚を片付けていると、写真の入った袋を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/12/18 18:24
昔の東京駅・・・88年3月29日
昔の東京駅・・・88年3月29日 はい、ネタが無い時の「昔の〜」シリーズです・・・w ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/10/13 21:57
昔の上野駅・・・その2
昔の上野駅・・・その2 昔は色々な寝台列車が来ていましたよね・・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2006/10/09 17:03
昔の上野駅・・・
昔の上野駅・・・ ネタが無い日の過去写真シリーズ・・・ 今日は、上野駅を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/10/09 00:15
キハ58急行型
キハ58急行型 私の好きな車両の1つ、キハ58系・・・ 写真をあさって来ました。 とりあえず、第1弾です〜♪ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

2006/10/08 13:07
レッドアロー5000系
レッドアロー5000系 先日は横瀬でトレインフェスティバルがあったそうで・・・ 私は仕事で行けませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/10/04 19:30
キハ181山陰特急「おき」
キハ181山陰特急「おき」 TOMIXから出るキハ181のHOモデルの情報更新が待ち遠しい私・・・ 写真を整理をしていたら、もう1枚キハ181が出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/10/04 00:10
キハ181特急「はくと」
キハ181特急「はくと」 キハ181の写真を載せてきたのでついでですね・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/09/10 00:56
キハ181山陰特急「はまかぜ」
キハ181山陰特急「はまかぜ」 山陰特急3兄弟の「あさしお」の写真を載せたので今回は「はまかぜ」を・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/09 18:55
キハ181山陰特急「あさしお」
キハ181山陰特急「あさしお」 TOMIXからキハ181のHOモデルが出るらしいですね・・・ HOゲージは持っていませんが・・・飾り用にほしいかな〜と思う今日この頃・・・ と言うわけで、昔の写真をあさってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/09/09 15:51

トップへ | みんなの「過去写真」ブログ

ドラ猫日記 過去写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる