アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「新潟県」のブログ記事

みんなの「新潟県」ブログ


東光寺駅でお花見!電車編

2017/04/24 22:43
よく行く、信越本線の無人駅、東光寺駅で今年もお花見です^^

画像

(8:48 3011M しらゆき1号 新井→新潟)

E653系1100番台、
しらゆきが駆けて行きました〜
4両編成は寂しいですけど、貴重な特急列車です^^


画像

(9:26 439M 長岡→新潟)

E129系がやってきました〜


画像


3月のダイヤ改正時、新潟支社のHPを見ていたら・・・
「新型車両に大量の置き換わります!」
みたいな事が書いてありましたが・・・


画像

(9:44 432M 新潟→長岡)

本当にE129系ばかりになってました><


画像

(10:43 3373M 快速 新井→新潟)

貴重な115系!

快速なので通過です^^


画像

(10:59 441M 長岡→内野)

本当、新潟の顔になっちゃいましたね><


画像

(12:01 436M 新潟→長岡)

LED飛ぶからきついあるよ><


画像


今年は新幹線で来たのでお酒も飲めます^^


画像


今回、地元の撮影者の方とご一緒しまして〜
色々とお話を聞くことが出来ました^^

ありがとうございました^^



撮影日 17年4月16日
撮影地 信越本線 東光寺駅 (新潟県)



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


長岡駅で越乃Shu*Kura発見!

2017/04/22 17:27
長岡駅で新幹線から乗換〜
在来線ホームに向かおうとすると・・・

なぜかディーゼル気動車の音が・・・

(。´・ω・)?


階段降りると・・・


画像

「越乃Shu*Kura」が止まってました〜!!!

この日は「ゆざわShu*Kura」(上越妙高〜越後湯沢)の運転日〜

今回は撮影機会が無いかなぁ〜思っていたのですけど^^


送り込み回送かな?

ラッキー♪



画像

止まっている車両を見学〜



画像

車内ではクルーの方々が準備中でした〜

走行シーンの撮影も良いけど〜
今度は乗ってみたいなぁ〜^^


画像

上越妙高に向かって走って行きました^^



撮影日 17年4月16日
撮影地 信越本線 長岡駅 (新潟県)


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【バルブ】新潟駅で485系快速列車

2016/11/27 14:58
新潟遠征第9弾〜
せっかくなので、新潟駅で
17:58発の糸魚川行き快速列車
485系を撮影することにしました^^


画像

(17:48 8622M 快速 新潟〜糸魚川)

今、新潟駅は高架化工事が行われていまして・・・

快速の発車は一番遠い仮設の8番線・・・

対面からのバルブ撮影出来ず。。


まぁ、貴重な485系が撮影できるなら
構図なんで関係ありません^^


画像

それにしても、この列車、通勤時間帯の快速という事もあり、
多くの人が乗車していました〜


でも、列車番号は相変わらずの8000台・・・

いつまで続くか不安ですね。。


画像

おまけ〜

こちらもいつまで続くか不安な115系^^;


撮影日 16年10月27日
撮影地 信越本線 新潟駅 (新潟県)


16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


【動画】秋の夕陽の越後線

2016/11/17 17:27
新潟遠征の第9弾!!!
村上市から新潟市にやってきました^^

私の第三のふるさとと言った感じの場所、
新潟市のやすらぎ堤にやってきました〜♪

画像

(16:27 1550M 新潟〜内野)

新潟駅〜白山駅間の信濃川橋梁です。
夕陽に染まりながら鉄橋を渡る列車が撮影したくて^^


画像

(16:33 159M 吉田〜新潟)

新潟の中心部を望みながら〜


画像


私はここで一日中座ってられますw


画像


夕陽をバックに撮りたかったのですが〜
この時間になると沈む速度も早くなり・・・無理そう><

画像

(16:46 154M 新津〜新潟〜吉田)

湘南色が来ました^^


画像


まぁ、いいか^^

夕陽、また挑戦しに来ますよ^^


動画

https://www.youtube.com/watch?v=7m5aaR7uOzc


撮影日 16年10月27日
撮影地 越後線 新潟〜白山 (新潟県)


16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【動画】三面川でキハ!!

2016/11/15 08:28
羽越本線の村上から北は交流区間になります。
本来なら交直流電車が走る区間ですが・・・

新潟地区は直流電車中心、
交直流電車は作ると高い・・・

さらに、村上の手前、坂町駅から非電化の米坂線がある・・・

共通運用したい・・・


そんな理由から、

この区間の普通列車は
新津運輸区のディーゼル車が担当をしているらしいです。


画像

(15:06 826D 酒田〜村上)

キハ40 500形とキハ47 500系の組み合わせが来ました^^

期待通りの赤+青です^^

新津の気動車って、
統一性が全く無いから楽しいですw


動画

https://www.youtube.com/watch?v=x2ZSPZNV-jg


ちなみに、三面川撮影地から村上方面を望むと〜

画像


交直流デッドセクションの予告標識が見えます。
この先、直流になります〜!


気動車にはまったく関係のない話ですけどねw



撮影日 16年10月27日
撮影地 羽越本線 村上〜間島 (新潟県)


16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ


記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


村上市鮭公園 イヨボヤ会館

2016/11/14 20:43
新潟の村上は鮭で有名らしい〜w
でもなんで有名なのかは知りませんでした^^

今回、少し時間が空いたので〜
撮影地に行く途中にチラッと見えた場所へGO!!!


画像

三面川沿いにある村上市鮭公園です〜

なんか、でかい鮭がありますw

鮭が有名という話は本当らしいです^^


そして、ここは「鮭の博物館」らしいです〜


入館料600円・・・


正直悩んだのですが〜w


折角なので見てみることに^^



館内には、
村上と鮭の繋がりや三面川について、
この地域の文化についてが学べました。

さらに順路を進むと〜

鮭のふ化場があったり〜

画像

水槽に鮭が居たり〜


画像

鮭の仲間たちについても学べました^^



率直な感想〜

魚って意外に大きいのねwww




さらに、なが〜〜い通路を歩いていく・・・

まさかとは思いましたが・・・



画像

そのまさか・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

三面川の川底らしいです^^



画像

正確には、三面川から分かれた種川らしいですけど〜


でも本物の川底です^^


画像

大きな鮭がフラフラと泳いでいました〜^^


丁度産卵時期も近く・・・


オスとメスがラブラブで泳いでいたり・・・


なんかメスがオスに喧嘩売っていたりw


この時期だから見られる光景らしいです♪

良い時期に行ったものだ^^



画像


とにかくでかい!!w



画像

「施設の外、種川を上から見られますよ〜」
と施設の方に教えて頂いたので見に行ってみたけど〜

う〜ん、よく判んないw
あんだけ大きかったのに〜w



とにかく、時期が時期だけに意外と面白かったです^^

帰りにお気に入りの「鮭の酒浸し」をお土産に購入〜♪


酒の肴に最適ですよ^^


ちなみに、隣に食事処があり、
塩引き鮭やはらこ飯が食べられるらしいですが〜

お腹いっぱいだったのと・・・

本物の鮭やふ化の様子を見た直後は〜^^;

という気分でパスしましたw



イヨボヤ会館 公式HP
http://www.iyoboya.jp/





16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【動画】瀬波海岸とE653系いなほ

2016/11/13 11:34
新潟遠征記第6弾、
三面川から国道を少し走り、高台にやってまいりました〜

画像

(13:35 2005M 新潟〜秋田 いなほ5号)

雲が多く陰る時間も多かったのですが、
通過直前に陽がさしてくれました〜

画像

遠くには瀬波の海岸線が見えます〜

砂浜もとても綺麗な海らしいですよ^^

今度二人で行ってみたいなあ〜(´∀`)


動画

前回の三面川のいなほと共に^^



https://www.youtube.com/watch?v=uVIYsyKitvo

撮影日 16年10月27日
撮影地 羽越本線 村上〜間島 (新潟県)


16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


16年秋 新潟遠征記 INDEX

2016/11/12 13:38
毎回作るの忘れる目次ページw
10月27日、28日の新潟遠征記の模様です^^

画像


新潟県柏崎市鯨波付近

その1 【動画】鯨波でレッドサンダー

その2 鯨波でE653系

その3 【動画】鯨波で485系3000番台

その4 鯨波で115系

新潟県村上市瀬波付近

その5 三面川でE653系いなほ!

その6 【動画】瀬波海岸とE653系いなほ

その7 【動画】三面川でレッドサンダー!

その8 【動画】三面川でキハ!

番外編 村上市鮭公園 イヨボヤ会館

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


三面川でE653系いなほ!

2016/11/12 12:59
新潟遠征の第5弾、
中越の南から下越の北までやってきました。
新潟にはよく来るドラ猫ですが、
「いなほ」をまともに撮ったことがなかったので
今回来てみた次第です^^

今回の撮影地に選んだのが〜
新潟県村上市、三面川(みおもてがわ)です。

画像

(11:53 2003M 新潟〜酒田 いなほ3号)


この日は、秋田でE653系の車両故障が発生したらしく、
ダイヤが乱れていました。

この3号もなかなか来ませんでした。。


画像

(12:20 2008M 秋田(酒田)〜新潟 いなほ8号)

さらに来なかった8号w

要はこの列車が車両故障で、
急きょ秋田行きの1号が酒田折り返しで帰ってきたらしい。


諦めかけた時にやってきましたw

鉄橋を軽やかに通過していきました〜♪

(動画は後日〜)


撮影日 16年10月27日
撮影地 羽越本線 村上〜間島 (新潟県)


16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【模型】キハ47 500形 新潟色・青

2016/11/10 12:39
新潟特集w
ちょっと前の話ですけど、
TOMIXのキハ47ディーゼルカーを購入しましたよ〜^^

画像

新潟色の青バージョンです。
ちなみに、赤もすでにありますよ^^
(忘れなければそのうちw)


画像

でも、赤を購入した時には・・・
「新潟色と言ったら青だよなぁ・・・」思っていました^^


今では、どっちもですけどw


画像

こちら500形
トイレが付いています〜


画像

こちら1500形


画像

祖父母が山陰鳥取の私・・・
気動車王国をずっと見てきたので、キハ47は好きな形式でした^^

そして今、新潟色のキハが好きになりつつあります^^


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
鯨波で115系
鯨波で115系 新潟遠征記第4話、 新しいE129系がどんどん入っている新潟地区ですが・・・ 未だに115系はバリバリに活躍していますよ^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/07 00:08
【動画】鯨波で485系3000番台
【動画】鯨波で485系3000番台 新潟遠征の第3話です^^ 今回、なぜ新潟に行きたかったか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/11/05 21:51
鯨波でE653系
鯨波でE653系 久しぶりの撮り鉄、新潟、鯨波編^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/11/04 20:16
【動画】俯瞰で特急北越(14.6.2)
【動画】俯瞰で特急北越(14.6.2) 6月の新潟中越遠征の記事をダラダラと書いております^^ 午後になり、米山まで来ました〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/28 08:56
【動画】国鉄色の485系が行く!(14.6.2)
【動画】国鉄色の485系が行く!(14.6.2) 6月の新潟中越遠征の模様です〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 20:53
山間のローカル線(14.6.2)
山間のローカル線(14.6.2) 塚山峠長鳥側からの俯瞰・・・ 柏崎からの登り道、撮影している方が居たので、場所を知ることが出来ました^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2014/07/20 00:57
湘南色の115系(14.6.2)
湘南色の115系(14.6.2) 6月2日の新潟中越遠征、塚山峠の最終回ですw ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/18 14:10
特急北越(14.6.2)
特急北越(14.6.2) 6月2日の新潟中越遠征、 塚山峠で485系を撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/17 12:38
朝のローカル線(14.6.2)
朝のローカル線(14.6.2) 6月前半の新潟中越遠征の記事です。 記事の順番が、逆になってしまったけど、良いよねw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/16 00:27
【動画】鯨波で485系(14.6.2)
【動画】鯨波で485系(14.6.2) 6月2日の新潟柏崎遠征の模様です。 この区間は本数は少ないですけど、内容は充実しています^^ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/20 00:29
新潟の桜(14.4.19)
新潟の桜(14.4.19) 桜を求めての新潟旅、最終回です^^ 越後線を撮影したく、市内までやってきました♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/04/28 00:06
越後線初撮影♪(14.4.19)
越後線初撮影♪(14.4.19) 4月19日の春の新潟遠征のお話です^^ 以前から来てみたかった場所にやってきました〜♪ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/04/27 22:31
【動画】東光寺駅で485系(14.4.19)
【動画】東光寺駅で485系(14.4.19) 新潟県にある、信越本線東光寺駅での撮影^^ 485系、まだまだ健在ですよ〜♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/24 10:58
桜を求めて新潟へ♪ (14.4.19)
桜を求めて新潟へ♪ (14.4.19) 新潟の桜が満開を過ぎて見頃という話を聞いたので、 久しぶりに、朝4時に起きて・・・ 高速かっ飛ばして出かけてきました^^ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2014/04/23 14:06

トップへ | みんなの「新潟県」ブログ

ドラ猫日記 新潟県のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる