アクセスカウンタ

<<  2017年5月のブログ記事  >>  zoom RSS

トップへ


新潟駅でE653系「いなほ」と「しらゆき」

2017/05/15 16:56
越後線で新潟駅にやってきたら・・・

E653系のいなほとしらゆきが並ぶ姿が見られましたよ^^


画像

(13:00 3016M しらゆき6号 新潟→上越妙高)
(      2008M いなほ8号 秋田→新潟)


13:04発信越本線の特急しらゆき6号上越妙高行きが待つ中、
12:57着秋田発のいなほ8号が白新線からやってきました〜


画像

時刻表をマジマジと見ていなかったので・・・
並ぶシーンがあったのですね^^

感動です♪


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新潟でお花見2日目〜♪

2017/05/14 07:51
4月17日の新潟遠征のお話〜

翌日、またもやすらぎ堤でお花見です^^
私にとって、やすらぎの地かもw


画像


その前に、信濃川橋梁を渡る越後線をパシャリ!
さりげなく、対岸の桜も入れてみました〜

E129系・・・
本当に増えました。。

そして、2連は寂しい。。


画像


115系がここまで減るとは・・・
無くなる前に撮影を続けないとダメですね!!


画像


昨晩、夜桜と一緒に撮影した場所でパシャリ!

やすらぎ堤名物の桜とチューリップのコラボです^^


画像


川岸からパシャリ!

う〜ん、求めていたのはこの角度だよ。。

来年、ここで夜桜リベンジ決定!!www



当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ぶらぶら歩いて新潟駅に入線する列車〜

2017/05/14 00:01
順番が前後してしまいましたが〜
4月の新潟遠征、2日目のお話です^^

ホテルをチェックアウトして〜
ブラブラと街を散策♪

跨線橋を見つけたので撮影してみました^^

画像


新潟駅に入線する信越本線の列車〜


画像


白新線の列車が出てきました〜


画像


いなほ3号の送り込み回送が入線です〜


画像


前回の新幹線の記事でも書きましたけど〜
新潟駅は現在高架工事中〜

今後も日々進化していくのかな〜^^


撮影日 17年4月17日
撮影地 信越本線 新潟〜越後石山・白新線 新潟〜東新潟


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟駅で上越新幹線E4系MAX

2017/05/13 17:49
4月の新潟遠征記、終盤戦です〜

先日、上越新幹線のE4系MAXが数年かけて
順次E7系に変更していき引退する
という発表がありましたね・・・

新幹線車両、さほど気にしてはいなかったのですけど・・・

E4系は、福島や郡山に北斗星撮影に行く時に利用したり、
また新潟によく行くようになってからは
度々お世話になってた車両・・・


後悔したくないので、今回、撮影をしてみました^^



画像

(16:22 334C MAXとき334号 新潟→東京)

まずは16連のMAX〜
ホーム一杯に止まるので広角じゃないと厳しいですw

いや〜それにしても、壮観ですね!


画像

なが〜いお鼻w

登場当時は好きではなかったのですけど・・・
改めてみると、格好良いかも^^



帰る前・・・
酒でも飲んでいくか〜とダラダラ飲んでいたら・・・

乗りたかったMAXときが行ってしまいましたよw



画像


ホームに上ると8連のMAXが停車していました〜
MAXとき331号で東京から来た列車かな?


画像


新潟寄り?にやってまいりました〜
停車中だから両方とも尾灯ですね^^;


画像


正直言って・・・
カラーが朱鷺色になり、
MAXマークが朱鷺マークに変わってから
好きになったE4系ですw

黄色のままだったらここまで撮影してなかったと思うw

(なぜか新潟が好きすぎなドラ猫w)


画像


向かいのホームにはE2系が停車してました〜
これがどうやら私が乗る列車になるらしい〜


それにしても
E2よりもE4が先に引退とはね〜


と言っても、
長野新幹線のE2系はすでに無くなっているから・・・

将来的には、
北海道東北はE5系、E6系
上越北陸長野はE7系、W7系に統一されちゃうんでしょうね・・・


画像


そういえば、新潟駅は現在改良工事中〜
11番線の隣にホームが出来上がっていましたよ〜

完成後は、きっと「いなほ」「しらゆき」にそのまま乗り換え!
になるのでしょうね^^


閑話休題

画像

(18:43 1333C MAXとき333号 東京→新潟)

東京からのMAXとき333号がやってきました〜
8連が並びましたよ〜^^


画像


新潟駅の11番線から13番線に新幹線が停車


画像


新幹線のバルブ撮影も出来ました♪

夜の車両って素敵ですよね^^


動画〜




https://www.youtube.com/watch?v=eWhk6wOLrSw&t


当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


新潟で夜桜見ながら〜♪

2017/05/08 20:21
4月16日の新潟遠征のお話〜
夜になり、いつもの「やすらぎ堤」にやってきました〜♪
ここで夜桜見物です^^


画像


念願の夜桜と電車の写真が撮影出来ました^^

何枚か撮影しましたが、この1枚で〜


画像


今回、明るいレンズを持っていくのを忘れまして〜
(というか、部屋のどこにあるのか判らないw)

スマフォで撮影をしました〜^^


前回の越後線バルブでも書きましたけど・・・

スマフォの方が性能良くないか???w



画像


夜桜を堪能です〜


画像


寒かったのである程度撮影して終了ですw



動画



https://www.youtube.com/watch?v=4k7MZ8pNhek

「思い出の新潟色」も帰ってきましたよ〜

画像


画像






当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


【動画】新潟駅で「懐かしの新潟色」115系N3編成

2017/05/06 00:00
4月16日の新潟遠征のお話〜
この日は逐次、Yahooのリアルタイム検索を調べていたのですが・・・
朝に書き込みのあった情報が真実なら・・・

きっと、夕方のこの時間の越後線の運用に「アレ」が入るはず!!!


というわけで、新潟駅にやってきました^^


画像

(15:56 155M 分水〜吉田〜新潟)

やってきました!!!
新潟車両センターのN3編成!!

「懐かしの新潟色」


画像


通常は吉田発のこの列車ですけど、
この日は分水駅からの「分水おいらん1号」としてやってきました^^

という事は、この車両、分水駅に居たんだ><

撮りたかったなぁ^^;


まぁ、見られただけでもラッキーでした♪


画像


なんか、乗り換えの女子高生達ですら・・・

「あ〜電車来てる!! 珍しい奴だぁ!!!」


とか言いなが駆けていましたから・・・

一般にも珍しい電車だと認識されているようですねw


動画〜


https://www.youtube.com/watch?v=Lf2U54lPHQY

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


【動画】桜と越後線、関屋分水橋梁

2017/05/04 22:50
4月16日のお話〜
桜を求めて新潟までやってまいりましたが・・・
今回、行ってみたかった場所に移動してきました♪

それは、越後線の関屋分水橋梁です^^


画像

(14:45 153M 吉田〜新潟)

越後線の関屋〜青山間の鉄橋です。

背後には新潟県庁や新潟の中心部が広がります〜

(というか、レンズが汚すぎ><)


信濃川橋梁と比べると短いですけど〜
鉄橋好きには堪りません><


画像

(14:50 1544M 新潟〜内野)

ちなみに、分水とは・・・

読んで字のごとく・・・

川の流れを分ける水路の事・・・

関屋分水は、信濃川に2つある分水の1つで〜

新潟市中心部を洪水から守り、
土砂の堆積を防ぐ大事な役割をしています^^

ここのおかげで、白山駅付近で、
穏やかな流れの信濃川を撮影することが出来るのです♪


感謝の意味も込めて、来たかったのです^^



・・・となると、もう1つの大きな分水・・・

越後線の分水駅の近くの、
大河津分水橋梁もそのうち行かなきゃ^^;



画像

(15:05 1547M 内野〜新潟)

お〜っと!!
E127系がやってきた!!!

残り2編成らしいですね・・・

この日、もう1編成は弥彦線を走っていましたよ〜
1日に両編成見ることが出来てラッキーでした^^



画像

(15:10 1546M 長岡〜内野)

貴重となった115系がやってきました〜

地元の人にとっては、もちろん新しい電車の方が良いのでしょうけど^^;





動画

各型式ごとの音の違いをお楽しみください?w


https://www.youtube.com/watch?v=HMqYXDU47tI

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


<<  2017年5月のブログ記事  >> 

トップへ

ドラ猫日記 2017年5月のブログ記事/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる