ドラ猫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【動画】桜と越後線、関屋分水橋梁

<<   作成日時 : 2017/05/04 22:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月16日のお話〜
桜を求めて新潟までやってまいりましたが・・・
今回、行ってみたかった場所に移動してきました♪

それは、越後線の関屋分水橋梁です^^


画像

(14:45 153M 吉田〜新潟)

越後線の関屋〜青山間の鉄橋です。

背後には新潟県庁や新潟の中心部が広がります〜

(というか、レンズが汚すぎ><)


信濃川橋梁と比べると短いですけど〜
鉄橋好きには堪りません><


画像

(14:50 1544M 新潟〜内野)

ちなみに、分水とは・・・

読んで字のごとく・・・

川の流れを分ける水路の事・・・

関屋分水は、信濃川に2つある分水の1つで〜

新潟市中心部を洪水から守り、
土砂の堆積を防ぐ大事な役割をしています^^

ここのおかげで、白山駅付近で、
穏やかな流れの信濃川を撮影することが出来るのです♪


感謝の意味も込めて、来たかったのです^^



・・・となると、もう1つの大きな分水・・・

越後線の分水駅の近くの、
大河津分水橋梁もそのうち行かなきゃ^^;



画像

(15:05 1547M 内野〜新潟)

お〜っと!!
E127系がやってきた!!!

残り2編成らしいですね・・・

この日、もう1編成は弥彦線を走っていましたよ〜
1日に両編成見ることが出来てラッキーでした^^



画像

(15:10 1546M 長岡〜内野)

貴重となった115系がやってきました〜

地元の人にとっては、もちろん新しい電車の方が良いのでしょうけど^^;





動画

各型式ごとの音の違いをお楽しみください?w


https://www.youtube.com/watch?v=HMqYXDU47tI

当ブログは、にほんブログ村に参加をしております。
(別窓で開きます)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【動画】桜と越後線、関屋分水橋梁 ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる