ドラ猫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 村上市鮭公園 イヨボヤ会館

<<   作成日時 : 2016/11/14 20:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

新潟の村上は鮭で有名らしい〜w
でもなんで有名なのかは知りませんでした^^

今回、少し時間が空いたので〜
撮影地に行く途中にチラッと見えた場所へGO!!!


画像

三面川沿いにある村上市鮭公園です〜

なんか、でかい鮭がありますw

鮭が有名という話は本当らしいです^^


そして、ここは「鮭の博物館」らしいです〜


入館料600円・・・


正直悩んだのですが〜w


折角なので見てみることに^^



館内には、
村上と鮭の繋がりや三面川について、
この地域の文化についてが学べました。

さらに順路を進むと〜

鮭のふ化場があったり〜

画像

水槽に鮭が居たり〜


画像

鮭の仲間たちについても学べました^^



率直な感想〜

魚って意外に大きいのねwww




さらに、なが〜〜い通路を歩いていく・・・

まさかとは思いましたが・・・



画像

そのまさか・・・Σ(・ω・ノ)ノ!

三面川の川底らしいです^^



画像

正確には、三面川から分かれた種川らしいですけど〜


でも本物の川底です^^


画像

大きな鮭がフラフラと泳いでいました〜^^


丁度産卵時期も近く・・・


オスとメスがラブラブで泳いでいたり・・・


なんかメスがオスに喧嘩売っていたりw


この時期だから見られる光景らしいです♪

良い時期に行ったものだ^^



画像


とにかくでかい!!w



画像

「施設の外、種川を上から見られますよ〜」
と施設の方に教えて頂いたので見に行ってみたけど〜

う〜ん、よく判んないw
あんだけ大きかったのに〜w



とにかく、時期が時期だけに意外と面白かったです^^

帰りにお気に入りの「鮭の酒浸し」をお土産に購入〜♪


酒の肴に最適ですよ^^


ちなみに、隣に食事処があり、
塩引き鮭やはらこ飯が食べられるらしいですが〜

お腹いっぱいだったのと・・・

本物の鮭やふ化の様子を見た直後は〜^^;

という気分でパスしましたw



イヨボヤ会館 公式HP
http://www.iyoboya.jp/





16年秋 新潟遠征記 INDEX
http://doranekohimeneko.at.webry.info/201611/article_7.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
村上市鮭公園 イヨボヤ会館 ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる