ドラ猫日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【過去日記】トワイライトとレットサンダー その2

<<   作成日時 : 2007/11/11 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

過去の旅行を振り返りたいと思います。
今回は06年6月22日(木)の「長岡・高崎・関越道制覇」の旅の模様を・・・

前回
http://doranekohimeneko.at.webry.info/200711/article_8.html

画像

車で10分、長岡駅から2つ目の駅、前川駅に来ました。
田んぼの中ののどかな無人駅です。

この駅から直江津方面に走ると、大きなカーブがあり、信濃川の鉄橋があります。
だから「前川」なのですかね??

ところで・・・
無人駅ってどこで入場券買えば良いのですかね??

判らないので、料金回収箱にとりあえず140円を入れてホームへ・・・

撮影地ガイド・・・前川駅(近日公開)


画像
(76レ/EF510−6/信越本線 前川駅)

今回のメインの1つ、レッドサンダー牽引の貨物列車が来ました。
南長岡駅で出発準備をしていた奴ですね。
それにしても、このシングルアームパンタの向きは逆ですよね・・・


画像
(8002レ 寝台特急 トワイライトエクスプレス/EF81−114)

そして、5時34分
今回のもう一つのメインであるトワイライトエクスプレスが通過

JR東日本のカシオペアと並ぶ、JR西日本の豪華寝台特急

関西、北海道に行かずともトワイライトが撮影できるとは思いませんでした。


画像
(501M 急行 きたぐに)

大阪発新潟行の急行きたぐにも通過しました。
唯一の583系の定期運用。

583系を撮影したのは、15年くらい前に「雷鳥」を撮った振りでしょうか〜


画像
(4099レ/EF81−22)

撮影したかった富山機関区、東新潟機関区のEF81も沢山撮影出来ました。
富山所属機の下の白帯は未だに好きになれません・・・


画像
(1325M)

長岡地区を走る普通列車はこんなカラーリングでした。
さわやかな色ですね〜
シングルアームパンタですよ・・・


画像
(3371M/快速くびきの)

上沼垂色の485系で運用されている快速くびきの号。
快速と言うことは・・・乗車券だけで485系に乗れるの???

続く


旅日記目次
http://www7a.biglobe.ne.jp/~himeneko/page10/journey.htm

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
>料金回収箱にとりあえず140円を入れてホームへ・・・
まじめですね、私は、無人駅はサービスだと思ってました(爆)
としおちゃん
2007/11/11 19:50
>としおちゃんさん
この日が、初無人駅でした・・・
(乗るのは餘部とかでやっていますけどね・・・)
なので、良い写真撮らせてもらうために〜
(これ以降、無人駅で払った記憶はありません・・・)
ドラ猫
2007/11/11 20:14
良いですね〜。Nゲージで欲しい車両ばかりです。
odision
2007/11/11 20:20
>odisionさん
こんばんは〜
私もトワイライト、レッドサンダーと欲しいです〜
(その前に、北斗星ガマ、金太郎と買うでしょうが・・・w)
ドラ猫
2007/11/11 20:31
こんばんは。レットサンダーだけシングルアームが逆なんですよね。何か意味が有るのかなぁ。私も 無人駅はそのまま お邪魔しますよ。たまに、名鉄だと委託管理人が居ましたけど…。
クッキー
2007/11/11 21:02
>クッキーさん
こんばんは〜
レッドサンダーのパンタグラフは不思議なんです。
予想では・・・交流区間では片パンで後ろだけになりますから、その関係だと思うんですけどね・・・
その意味では、金太郎がひし形パンタで良かったとほっとしていますw
無人駅・・・たまに嘱託の人だか、掃除の人だか分からない人が居る時があって・・・苦笑
そういう時はちょっと困ります〜r(^〜^*)
ドラ猫
2007/11/11 21:11
快速485系乗りましたよ〜妙高高原から豊野までシュプール号の乗り継ぎで・・・名前は無かったのですが。もちろん乗車券だけです。
しろの湯
2007/11/11 21:53
>しろの湯さん
これはお得ですね!!
先日、磐越西線の会津ライナーで、あかべえ485系に乗るチャンスがありましたが、乗れませんでした〜泣
ドラ猫
2007/11/11 22:56
今晩は。
無人駅でお金払ったの!ドラ猫さん!
マジで!ビックリしましたよ・・・
今度無人駅の極意をお教えしましょう(笑)
のちほど・・・

千葉ンプ
2007/11/12 00:01
朝靄の中での撮影ですか?それともカメラマジック??
最初の2枚がとてもステキです。
昔、名鉄で無人駅を使っていました。最後に使ったのは岳南鉄道かな?伊豆箱根かな?以外に沢山あるものですね。
小さな雨雲
2007/11/12 18:32
>千葉ンプさん
こんばんは〜
ええ!払いましたよ!!!www
でも、出るときは、ホームの端っこから踏切まで歩いて行ったのは内緒です・・・w
(線路内は歩いていませんよ・・・)


>小さな雨雲さん
こんばんは〜
かすかな朝霧と逆光の効果ですね。
ある種のカメラマジックです。
無人駅・・・
関東地方に居るとなかなか体験出来ないのですよね・・・
でも、少し離れるとすぐに無人駅ありますよね〜
ドラ猫
2007/11/12 19:06
無人駅ですか〜。私は一度だけ、夜中の誰も居ない羽越本線のあつみ温泉駅に降りたことがあります。
485系の快速くびき野号ですが、最近になって新たに指定席とグリーン車が連結されたので、より便利になりました。
オーミヤ
2007/11/14 17:16
>オーミヤさん
無人駅ってなかなか体験出来ないんですよね〜
でもそういえば・・・
昔は西武線も自動改札以前は、夜中は改札は無人状態でしたね〜
(って、今回の話の内容とは全然違いますよねw)
くびきのはグリーン車まで連結してりるのですか!
特急北越と大差無いですね〜
ドラ猫
2007/11/14 20:29

コメントする help

ニックネーム
本 文
【過去日記】トワイライトとレットサンダー その2 ドラ猫日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる